対戦記5 眼鏡ニンフィア軸2

使用構築
ニンフィア@眼鏡 ハイボ破壊シャドボサイコショック 控えめHC
ギャラ@ナイト 地震滝身代わり竜舞 陽気AS
ギルガ@残飯 身代わりキンシ毒シャドボ 臆病CS
ガル@ナイト 猫捨て身地震不意打ち 陽気AS
ガブ@スカーフ 逆鱗地震エッジ文字 陽気AS
ファイアロー@ゴツメ 鬼火ブレバ羽挑発 陽気ガブ抜き残りHB

前回とほぼ変わりません。ニンフィアサイコショックだけ変えました。

A.バシャハッサムヌオーゲンガーカイリューガル
自分選出アローギャラガ
刺さってるファイアローとギャラとガブを選出。

初手アローヌオー
1.鬼火外れ蓄える
2.鬼火毒々
3.ブレバ蓄える
4.挑発、自己再生失敗
5.ブレバ熱湯で落ち、ギャラ出し
6.進化身代わり熱湯
以下ギャラで舞って身代わりを残したままヌオーを突破、出てきたバシャゲンガーも突破で勝ち

相手選出ヌオーバシャゲンガー
ギャラドスの身代わりが活きました。甘えたヌオーを突破する型破りはやはり便利。


B.ガブギルガアローマリルリマンムーWロトム
自分選出ニンフィアギャラファイアロー
ギャラドスが刺さってるのでギャラで抜きたいところ。削りのニンフィア。残りはガブとファイアローで迷いましたが、ガブが出しづらい面子だったのと、ロトムさえ突破できればブレバの一貫性ができるのでファイアロー

初手ニンフィアロトム
1:ボルチェンでマリルリへ、ハイボオボン発動
2:ハイボで落ち、マンムー
3:地震ハイボ
4:礫で落ち、ギャラ出し
5:進化つららばり竜舞
6:竜舞、相手の地震
7:礫、こちらの地震で落ち、ロトム出し
8:地震で勝ち

相手選出ロトムマリルリギャラ
3ターン目は珠マンムーも考えるとファイアローに交代すべきだったかもしれません。


C.ガッサマンムーアローライボルトギャラナット
自分選出ガルギルガブ
ナットレイとガッサを見て結構悩みましたが、ガルーラの数値で戦うことに。ナットレイを崩すギルガルドを選出。大事に扱わなければなりません。残りはギャラに舞われたりライボルトアロー(ブレバ以外)を上から殴れるガブ。

初手ガルライボルト対面
1:両方進化、ボルチェンでナットレイ地震。残飯ではない
2:地震宿り木
3:こちらギルガへ交代、相手守る
4:身代わり宿り木
5:相手ギャラへ交代、シャドボ
6:地震シャドボ
7:こちらガルへ交代、相手ナットへ交代
8:地震宿り木
9:地震で落ち、相手ギャラ出し
10:相手ライボルトへ交代、捨て身
11:不意打ちボルチェンで相手ギャラへ、ガルーラが落ちてこちらギルガ出し
12:地震シャドボでギャラ落ち、ライボルト出し
13:火炎放射で落ち、ガブ出し
14:地震で勝ち

相手選出ライボルトナットギャラ
1ターン目は猫or地震で迷いましたが、ボルチェンせずにナットに交代もあり得て、猫騙しした時に痛すぎると思ったので地震を打ちました。
ライボルトが進化し、ギャラドスが進化ではないので、ゴツメでしょうか。そういう判断もあり、ギャラの前ではギルガルドはシャドボを撃ちました。


D.ラティヌオーガッサマニュクチートHロトム
クチートを見るためにファイアロー。ラティマニュを見るためにニンフィア、あとは先発で負担のかけられるガル。

初手ガルクチート対面
1:相手ラティへ交代、こちら進化猫
2:流星(眼鏡)捨て身一発目の反動で落ち、ファイアロー出し
3:相手ヌオーに交代、ブレバ
4:鬼火滝登り
5:羽休め欠伸
6:こちらニンフィアに交代、滝登り
7:相手ラティに交代、ハイボで落ち、クチート出し
8:こちらファイアローに交代、じゃれつくで半分、ゴツメ
9:鬼火剣の舞
10:羽休めじゃれつく外れ
11:ブレバ剣の舞
12:ブレバじゃれつくゴツメでクチート落ち、ヌオー出し、相手降参

相手選出クチートラティヌオー
2ターン目が明らかなミス。何のためにニンフィア選出したんだ。自分でも動揺したのか、さらにファイアローを出すミス。
残りはHロトムorヌオーと予想できていたので、3ターン目に交代読み交代を決めた方が賢明だったように思います。Hロトムだったら負けていました。
無事鬼火を当て、相手もエッジを持ってなかったために勝ちましたが、ニンフィアに交代でも良かった気はします。全体的に運が良かった。


E.ガブガルクレセバンギギルガボルト
自分選出ニンフィアガブギャラ
クレセギルガにギャラ。その2体さえ倒せばガブが活きます。あとは初手にニンフィアをおけば不利にはならなそう。

初手ニンフィアガル
1:進化地球投げ、破壊光線で落ち、ギルガ出し
2:剣の舞反動
3:ギャラに交代、剣の舞
4:進化地震保険発動、剣の舞
5:相手降参

相手選出ガルギルガ+何か
降参したことから考えると残りはクレセでしょうか。3ターン目は居座って破壊光線で良かった。


F.バンギカイリューハッサムカメックスキノガッサ化身ボルト
自分選出ガルガブファイアロー
ガブの一貫性が取れそう。刺さってるガルーラを先頭に、ガルガブで対処できないハッサムに対するファイアロー

初手ガルカメックス対面
1:両方進化こちらの猫、怯み
2:捨て身で相手落ち、ボルト出し
3:気合玉で落ち(捨て身選択)、ガブ出し
4:逆鱗めざ氷
5:相手守る、逆鱗混乱
6:こちらファイアローに交代、めざ氷
7:ブレバで落ち、相手カイリュー
8:神速鬼火
9:神速羽
10:相手降参

相手選出カメックスボルトカイリュー
猫捨て身以外のガルーラだったらカメックスに負けていたので、やはり猫捨て身は優秀ですね。3ターン目は威張る身代わりが頭をよぎって捨て身を打ちましたが、素直に不意打ちで良かったです。


G.ギャラゴウカザルキッスヤミラミロズレイドドサイドン
ニンフィアガブギャラ
ニンフィア中心で崩すことに。全体的に殴りやすいガブと、最後はギャラorファイアローで迷いましたが、メガシンカの強さを信じてギャラ。

初手ニンフィアドサイドン対面
1:破壊光線外し、エッジ(鉢巻)で落ち、ガブ出し。
2:相手キッスに交代、エッジ
3:エッジで落ち、ヤミラミ出し。
4:こちらギャラに交代、相手身代わり残飯
5:威張る滝登り
略 みがいばされましたがギャラドスが奇跡的に頑張ってくれて無償でヤミラミを突破、相手ドサイドン出し
6:混乱解け滝登りで勝ち

1ターン目で絶望の技外し。ヤミラミの選出はほぼ決まってるので負け濃厚に。相手のミスプを信じて2ターン目はエッジ。次のターンにドサイドンを出して地震をしてくれればギャラドスで舞う展開を作れます。するとキッスが出てきて、処理できたのは大きかったですね。
ヤミラミのところは正直身代わり張られた時点で本来は負けでしたが、運が良かったです。
やはりギャラじゃなくてアローを選出したほうが良かった。


H.グライギャラCロトムゲッコウガミロカロスボスゴドラ
自分選出ニンフィアギャラガ
刺さってるニンフィアと、ボスゴドラのケアのためにギャラ、残りはギャラゲッコウガを見てガブ。

初手ニンフィアボスゴドラ
1:こちらギャラに交代、相手進化アイへ
2:こちら進化地震電磁波
3:相手グライオンに交代、滝登り
4:こちらニンフィアに交代、相手ゲッコウガに交代
5:相手ボスゴドラに交代、ハイボ
6:ハイボで落ち、ゲッコウガ出し
7:めざ炎(珠)ハイボで相手残り1割ない
8:こちらガブ出し、相手波乗り珠ダメで落ち、グライ
9:守る逆鱗
10:逆鱗毒々、混乱せず
11:守る逆鱗
12:守る失敗逆鱗で勝ち

相手のボスゴドラに電磁波を入れられた場面はミスったかもしれません。身代わりから入っても良かった?今考えてもどっちが良かったか判断できないです。グライギャラ警戒で滝登りをすると案の定グライオンが出てきてくれ、有利になりました。


I.バンドリバシャカイリューギルガバナ
1.ニンフィアガブガル
ファイアローを見て少なくともバンギラスの選出は来そう。地面の一貫性。ガルーラは刺さってる。ニンフィアを初手で選出し、カイリューバシャドリにそこそこ戦えるガブ。

初手ニンフィアバンギ
1.ステロハイボで落ち、ギルガ出し
2.ハイボシャドボ
3.ハイボキンシ
4.ハイボラスカで落ち、ガル
5.ガル進化、地震で落ち、カイリュー出し
6.捨て身竜舞
7.神速捨て身で勝ち

相手選出バンギギルカイリュー
3ターン目はカッコよくガルーラを出すべきでした。バシャーモと戦える(?)ニンフィアは残したいので。


J.化身ランドキッスクレセジバコリザガル
自分選出ニンフィアガブギャラ
全体的に刺さってるニンフィアガブ、あとはクレセ意識のギャラ。

初手ニンフィアランド
1.雪崩(珠)ハイボで落ち、リザードン出し
2.こちらガブに交代、相手そのまま竜舞
3.相手進化、こちらの逆鱗で落ち、相手クレセ出し
以下ニンフィアで適当に戦ってからギャラを出して勝ち。

相手選出ランドクレセリザ
ガブの陽気が活きました。


K.リザバンギビビヨンマリルリガブデンチュラ
ビビヨンに隙を見せないニンフィアガルーラと、リザバンギデンチュラ意識のガブ。

初手ニンフィアバンギ
1.雪崩ハイボで残り1割
2.こちらガブに交代、雪崩
3.相手マリルリに交代、風船、地震効果無し
4.こちらニンフィアに交代、じゃれつくで落ち、ガル出し
5.相手バンギに交代、ガル進化猫で落ち、ビビヨン出し
6.捨て身で落ち、マリルリ出し
7.捨て身で勝ち

相手選出バンギマリルリビビヨン
ビビヨンやガッサの選出誘導力は相変わらず評価できますね。アンギラス最初のターンのダメージから見るに陽気ぶっぱの火力だったので、スカーフでしょうか。
3ターン目でガブが何を撃つべきかは迷いどころでしたが、出てきそうなマリルリビビヨンを比較してマリルリに舞われた方がまずいと思ったので地震。結局風船でしたが。
ガルーラを無事出せてからは、ガルーラの強さが発揮した試合でした。

L.ガブマニュスイクンヒートロトムゲンガーギルガ
自分選出ニンフィアガブギャラ
ガブで一貫を作りたい。先発で比較的安定するニンフィアと、相性のいいギャラ。

初手ニンフィアスイクン
1.ハイボミラコで落ち、ギャラ出し
2.進化身代わり毒々
3.相手ガブに交代、竜舞
4.滝登り逆鱗
5.地震で落ち、マニューラ出し
6.猫(珠)怯み←この時点でギャラのHPはギリギリ身代わりを貼れるくらい
7.相手スイクンに交代、滝登りゴツメ
8.地震で落ち、マニュ出し
9.猫で落ち、ガブ出し
10.礫で負け

初手でミラコされて落とされたのは痛かったですが、ギャラで舞う機会ができました。7ターン目は身代わりか滝登りかでちょっと迷いましたが、まだスイクンが滝登りで死なないHPを持っていて、スイクンに交代されても身代わりを貼れるだろうと考え、そのまま滝登りしました。が、ゴツメにより身代わりが貼れなくなり、敢えなく対戦終了。

N.バンギガブカイリューハッサムガッサゲッコウガ
自分選出アローギャラガ
ガブカイリューハッサムに強いと噂のアローの出番。ハッサム意識のギャラ、カイリュー意識のガブ。

初手アローガブ
1.鬼火封じ
2.地震挑発
3.ブレバ地震
4.羽封じ
5.羽封じ
6.挑発吠える失敗
7.ブレバで落ち、カイリュー出し
8.逆鱗で落ち、ガブ出し
9.エッジ逆鱗で落ち、相手混乱、ギャラ出し
10.進化竜舞自傷で落ち、ハッサム出し
11.ハッサム進化、滝登り馬鹿力で負け

択にも勝ち、運にも恵まれたのに負けた非常に恥ずかしい試合。これを見てこの構築の解雇を決めました。ステロ撒かれた上に裏で処理されるのに、ゴツメファイアローは本当にガブカイリューハッサムに強いのだろうか?


総括と感想
ニンフィアの眼鏡ハイボ→サイクル戦にて大活躍。6世代で数少ない「一貫する特殊決定力」
ギルガルドの身代わり→やはりポリ2への性能が素晴らしい。シールドフォルムの身代わりがイカサマを耐えることを知らない方も多かった。ただ、殴り合いになる(ガルガブ等を出される)と途端に弱くなる。
スカガブの陽気→対リザX、ガブ同速など活きた場面は多かったように思うが、やはり意地っ張りの火力が欲しいことも。善悪は微妙だが、意地っ張りの方が強い気がする。
ギャラの身代わり→ほとんどクレセにしか役に立ってないが、クレセが多かったので強かった。
猫捨て身ガルーラ→対面性能はピカ一だが、それはスカーフガブリアスに任せればよかったかも。投げガルーラの方が欲しかった。
ゴツメファイアロー→このパーティにあまり合ってなくてアローニンフィア、アローギルガくらいしか並びを作れてない。そのシナジーも微妙。どちらかというと展開をもっと楽に止められる鉢巻の方が使いたかったかもしれない。

辛い
ガブガル→重い。ニンフィアはガブの鉢巻襷に怯え、ガルドギャラガルーラがガブガルに対して強くない。パーティとして最大の欠陥。ちなみに鉢巻ガブに負けた試合、襷ガブに負けた試合がそれぞれ1つ、2つです。
ナットレイハッサムファイアローの選出を余儀なくされた。一応ナットレイTODを睨めばギルガルドで勝てなくもない。ニンフィアのめざ炎はやっぱり必要?あったところで根本的な解決になってないが。ナットレイにより負けた試合が1つ、ナットレイにより選出が歪んで負けた試合が2つ
ギャラドス→竜舞型ならガブガルの対面性能で押し切るが、ゴツメの場合いけない。竜舞型orゴツメ型のどちらか分かるなら対応できなくもないが、どちらか分からない。ゴツメギャラと戦った試合4つのうち3つ負けた
マリルリ→ストッパーがいない
マニュ→上から殴られてしまう
ロトム→結構辛いけど無視でいいかな
バシャーモ→ギャラが進化したらいつのまにか一貫性が生じていた
フシギバナ→ガルーラで押し切るorギルガルドの身代わりシャドボorファイアローのブレバ鬼火くらいしか対策がない。ガルーラでの対策はまだいいとして、他の2匹のは一貫性が弱く、崩し切れない

次はメガゲンガー入りを作ってみようかと思ってます。