対戦記6 ライボルト軸受けループ

ライボルト@ナイト 10万ボルチェンめざ氷守る 臆病CS
ギャラドス@ゴツメ 滝登り氷の牙挑発毒々 腕白S108残りHB
ヒードラン@残飯 みがまも噴煙毒々 臆病HS
サザンドラ@眼鏡 流星悪波火炎ハイボ 控えめCS
霊獣ランド@スカーフ 地震エッジ蜻蛉馬鹿 意地AS
フシギバナ@ナイト ギガドレヘド爆地震光合成 控えめS103残りHC

受けループといえば物理受け+特殊受けの役割分担が想像されますが、相性補完で役割分担をしてみました。組んだときは、めちゃくちゃ綺麗だと思い一人で盛り上がっていました。
ライボルトの守る→進化させておく・猫騙し避け・毒々とのシナジー。炎技は使いません。
サザンのハイボ→グライオンを倒したい。フェアリーにも一貫
ランド→ほぼ唯一の対バンギ枠なので馬鹿力
バナの地震ヒードランメガゲンガーライコウハッサムナットは全体的に厚めのはず。
バンギはクソ重い。竜全般もクソ重い。ガルーラアローゲンガー重い。うーん。

結論を話します。もう受けループは使いたくありません。

A.エルフランドバンギルカリオアローゲッコウガ
こちらライボギャラランド
初手として安定しているライボルトに加え、バンギルカリオ意識のランド。あとは対エルフーンでドランかギャラで迷いましたが、相手の物理ガッチガッチなのを見てギャラ。三枚威嚇。

初手 ライボゲッコウガ
1.進化守る草結び
2.水手裏剣(珠)めざ氷
3.相手エルフーンに交代、ボルチェンでギャラに交代
ラス一は多分ルカリオorバンギですが、この構築はバンギが重いのでバンギだと推測。
4.身代わり氷の牙
宿り木や、ゲッコウガ交代も見え、2連身代わりは無いと読み毒々します。
5.宿り木毒々
アンコ―ルやゲッコウガ交代が見えてるのでライボルトに交代。
6.こちらライボに交代、相手ゲッコウガに交代
7.10万で落ち、エルフーン出し
8.めざ氷で落ち、ルカリオ出し
ボルチェンを期待した動きだったのでしょうか。
9.進化10万剣舞
10.10万で勝ち
最後はギャラ交代読み(やったならミスプです)の剣舞orインファイトでしょうか。

相手ゲッコウガエルフルカリオ
比較的脳内の通りに立ち回れました。ラス一予想は外れ。


B.ガブキッスルカポリ2ゲンガー火ロトム
こちらライボドランギャラ
比較的刺さってるライボルト、ポリ2を許さないドラン、残りひと枠は地面の一貫性を消すギャラにしましたが、ランドロスの方が良かった気がします。

初手ライボポリ2、トレース避雷針
1.進化守る毒々
2.こちらドランに交代、毒々
3.相手ルカリオに交代、身代わり
4.相手ポリ2に交代、トレースもらい火、噴煙効果なし
この怪しい動きは眼鏡警戒だったのでしょうか
5.毒々放電身代わりは割れず
6.守る放電
7.守る失敗放電で身代わり壊れる
8.相手ガブに交代、身代わり
9.地震毒々
以下ドランで嵌めて勝ち

相手ポリ2ルカリオガブ
みがまもドランの強さは健在です。ガルーラ対策はしっかりしなくてはいけませんが。この構築ではギャラドスがいるので大丈夫です。


C.ゲンガグライガルギルガアローガマゲロゲ
こちらライボルトギャラサザン
刺さってるポケモンを選出。

初手ライボガル
1.両方進化、守る大文字
2.ボルチェンでギャラに交代大文字
3.10万でギャラ落ち、サザンへ
ライボルトに交代すべきだった。そしておそらく相手は特殊一本で、ワンパンする必要もないのでライボ死に出しで良かった。
4.流星で落ち、ギルガルド出し
5.こちらライボルトに交代、シャドクロ
6.キンシボルチェン
7.守る聖剣
8.キンシ10万
9.ボルチェンでサザンに交代、シャドクロ
10.相手ゲンガーに交代、悪波襷で耐え
11.こちらライボに交代、気合玉で落ち、サザン出し
道連れ警戒でしたが、失敗だったかもしれません。
12.気合玉で負け

相手ガルギルゲン
読まなくてはいけない場面が多すぎて参りました。ギャラドスはダメだ。


以下負け試合
岩雪崩ガルーラにギャラドスを突破される
チョッキラグラージサザンドラを突破される
挑発剣舞羽休めアローに身代わり張ったドランが為す術もなく起点にされる
ドランがドランに完封される
バンギに対してランドロスを出したが、ムドーを出され完封される。ドランでバンギに噴煙をし、運良く火傷を引くも、ラムで絶望。つまりバンギムドーに完封される
スカーフキッスと鉢巻ファイアローに役割を背負いすぎたライボルトが突破される。
ガルーラのグロパン不意打ちで順番に突破される

自分の構築、立ち回りが悪いのは分かっていますが、肌に合わないのでもう作りません。綺麗さと強さは関係しない。お疲れ様でした。

次回は投げガルーラで受けポケモンを吹き飛ばす構築になるかと思われます。