環境調査5/6

公式で発表されているデータを並べて、感想を挟む記事です。

まず、上位12位のランキングが、以下のようになっています。
1.ガブ
2.ガル
3.ギル
4.アロー
5.ゲンガー
6.マリルリ
7.ギャラ
8.Wロトム
9.クレセリア
10.バンギラス
11.フシギバナ
12.ハッサム
妥当な結果になっています。
ファイアローは逆風逆風言われながら生き残ってるポケモンですね。
フシギバナの順位が意外と高いことに驚きました。以前は防塵ギルガルドなんて弱いポケモンは認めない、と考えていましたが、これを見る限りフシギバナを含めた催眠対策は厚くしたほうが賢いのだと思います。
・水ポケモンが6,7,8位を占めています。前から水の一貫性の高さが指摘されていましたが、しっかり順位に現れています。傾向でいえば、ギャラが最近の流行でしょうか。

それぞれ個別に確認していきます。

ガブリアス
襷:スカーフ:鉢巻:それ以外が2:1:1:1の比。
以前にはそれほど目立たなかった鉢巻が最近では流行。どの型も切れないでしょう。
ステロが2割と少なく、岩石封じが4割で多めになっているのが少し驚き。毒突きが15%で躍進。同居しているポケモン10位にバンギが入って無く、意外と仲が悪いことが発覚。

ガルーラ
陽気:意地:それ以外が5:4:1の比。
一番多い特殊技である冷凍ビームも11%の採用であり、意外に特殊ガルーラが少ないことが分かります。
技の採用率を上から見ていくと、地震が7割、不意打ちが6割、恩返しが5割(ランク外の八つ当たりを含めると6割?)、グロパンが4割、猫騙しが3割、雪崩が3割、捨て身が2割。
ガルーラは大きく分けてグロパン雪崩不意打ち地震身代わり恩返し等の「物理崩し型」、猫捨て身不意打ちの「対面重視型」、冷凍身代わり投げ文字シャドボ八つ当たり等の「特殊型」の3つに大別されると思われますが、これを見る限りその比が4:3:1になっているみたいです。特殊はある程度目をつむって良さそう。物理で積極的に崩す岩雪崩の採用が流行。
崩し性能重視のガルーラが流行ってるので、最近の風潮は「ガルーラは上から殴るのが良い」となっていますね。

ギルガルド
弱点保険が6割、ゴーグルが1割、あとはバラバラ。性格は冷静が6割、勇敢が2割であり、意外にまだ素早さ下降補正が人気の様子。技は聖剣が6割で、ほぼ弱点保険の数と一致してます。剣舞とアイへの採用がどちらも2割ほどになっています。
毒々と身代わりの採用率がそれぞれ6%と4%になっているため、この種のギルガルドは切っていいと思います。同居するポケモン3位がサザンドラで仲良し。

ファイアロー
鉢巻4割。ゴツメと珠がそれぞれ2割。あとはバラバラ。
ファイアローを大別すれば、ブレバフレドラ蜻蛉@鉢巻or珠の「アタッカー型」、ブレバ鬼火羽@ゴツメの「物理受け型」、ブレバ剣舞orビルド@珠orプレートの「積み型」に分かれていると思います。フレアドライブと蜻蛉返りがそれぞれ6割と5割で多く、鉢巻が4割であることを考えると珠アタッカー型が意外に多いのだと思います(全体の1,2割でしょうか)。アタッカー型、物理受け型、積み型の比は5:4:1程度だと予想されます。意外に積み型は少ないです。
物理受け型はずっと流行していますね。

ゲンガー
ナイト:襷:ヘドロが6:2:1の比。
道連れが6割、鬼火が4割、滅びが2割になってます。挑発が14%で意外に少ない印象。シャドボ8割+たたりめ1割で、9割のゲンガーがちゃんとゴースト技を持ってます。マリルリ(2位)やポリ2(3位)が仲良し。

マリルリ
オボン6割、チョッキ2割、あとバラバラ。鉢巻の少なさと、チョッキの多さに驚きました。腹太鼓は5割と妥当。陽気は1%しかいないので切っていいでしょう。

ギャラドス
ナイト5割にゴツメ4割。どちらも同じくらいいて、嫌な感じです。挑発4割の多さが気になります。性格は意地4割、腕白3割、陽気3割でバラバラ。
ナットレイ(3位)やライボルト(4位)が仲良しです。

Wロトム
オボンが3割、スカーフが2割、眼鏡が1割5分でかなりバラバラ。鬼火が6割で多く、めざパが13%と少ないのは妥当。特筆することが特にありません。

クレセリア
ゴツメ図太いが9割。月の光が6割。なんと三日月の舞が脅威の6割。みんな月光乱舞大好きだったんですね。ムーンフォースは10%、めざめるパワーが8%と少なめ。
ガルーラ(1位)、へラ(4位)、クチート(6位)、リザードン(7位)等のメガシンカとやはり仲良しです。もちろんドランも3位でニコイチ。

バンギラス
なんとナイトがたったの22%。次いでチョッキの14%。残飯13%で後はバラバラ。技は上から順に噛み砕く6割、エッジ4割、ステロ4割、雪崩3割、地震3割、追い打ち2割5分、吠える2割、竜舞2割。電磁波2割。予想外にステロ型が多いことが判明しました。舞バンギはたったの2割だったのが驚きです。バラバラすぎてコイツのことが全然分からなくなりました。同居しているポケモンの1位がガブで、悲しい片思い。2位のフシギバナで妥協してしまうのでしょうか。

フシギバナ
ナイトが97%でほぼ確定なのは有名だと思います。控えめ図太い穏やかがそれぞれ3割で、いまいちパッとしない結果。光合成6割、めざめるパワー4割、眠り粉4割、宿り木3割、地震2割、吠える1割で、割と妥当でしょう。めざめるパワーが意外に多いようです。リーフストームの流行は見えない模様。

ハッサム
ナイト6割、鉢巻2割であとはバラバラ。オッカは1%に満たず絶滅。バレパンはほぼ確定していて、剣舞7割、蜻蛉5割、羽休め5割、泥棒3割5分、はたき落とすと電光石火が2割、燕返しと虫食い1割5分、馬鹿力1割。
ハッサムを大別すれば剣舞バレパン@ナイトor珠の「積み型」、バレパン蜻蛉@鉢巻の「鉢巻型」、バレパン羽休め蜻蛉の「クッション型」に分かれると思いますが、意外にクッション型が多そうです。
カイリュー(3位)とはズッ友。


その他気になったもの

カイリュー ラム3割、鉢巻2割、珠2割、保険1割5分、ゴーグル4%。ラムが一番多いのには驚き。意地8割。
ヘラクロス ナイト9割、スカーフ1割。スカーフで意表を突くな。意地9割。地震4割、フェイント7%。
ヒードラン 臆病7割、控えめ3割。残飯4割、眼鏡2割5分、風船2割。大人気だと思ってた眼鏡は意外に少ないみたいです。
ローブシン チョッキ8割、ゴツメ4%。7割方がマッパドレパン冷パンはたき落とすらしい。
サザンドラ 眼鏡4割、スカーフ4割。同じくらい。控えめが9割。ギルガルドとラブラブ。
ルカリオ ラスカ5割、悪巧み3割。
カバルドン ゴツメが5割。オボンが4割。腕白が多い。ルカカイリューと仲良し(1,2位)。ドリュウズは4位。
ニンフィア チョッキ4割、眼鏡3割。
ゲッコウガ 珠5割、襷3割。水手裏剣は1割満たず。
トゲキッス スカーフ5割。ゴツメが4%で少ない。
リザードン X51%、Y49%。実はXの方が人気。ニトロチャージはランク外。
ポリゴン2 放電と毒々が2割5分
サンダー ゴツメ4割、眼鏡2割、オボン1割。熱風8割の炎ポケモン
ライコウ 粘土1割5分が怖い。5割は残飯瞑想。
ライボルト オバヒ7割5分+放射2割。守るが1割満たない。
バシャーモ 襷2割。バトン2割。
クチート じゃれつく9割強。
シャンデラ 小さくなる1割5分。スカーフ4割が多いけど、結構バラバラ。
霊獣ランドロス スカーフ6割、襷1割5分。
マンムー 襷が7割。スカーフ1割。珠1割。5世代の遺産。
キノガッサ 襷8割、毒玉1割。5世代の遺産。
ドリュウズ スカーフ5割で一番多い。5世代の遺産。
ナットレイ 襷0.2%

最近はボルトロスみたいなオッサンよりも、クールなサンダーが人気の模様。
5/5に開かれたオフではまたカイロス入りが優勝して、流行するのでしょうか?