アタッカーゲンガー

アタッカーゲンガー入りの構築を作りました。まもなくORASが解禁されるので公開します。

ゲンガー@ナイト シャドボ気合ヘドロウェーブ道連れ 臆病CS
テンプレ。

ポリゴン2@輝石 10万/めざ炎/シャドボ/自己再生 控えめS103、Hぶっぱ、残りC
ゲンガーと相性がいいので入れた。しかし後述のスイクンを使ってたら選出機会が少なくなってしまった。いっそのこと構築で辛かったポケモンの対策に使おうと決意した。ハッサムマリルリを抜けるであろう素早さの確保。

スイクン@ゴツメ ハイドロ冷凍吠える神速 呑気HC
バシャーモ受けをずっと悩んでいた。マリルリファイアローバシャーモ入りの後続への負担が小さかった。何より数値不足だった。なので数値が高く、バシャーモ入りに見られる水の一貫性を突けるドロポンスイクンの採用。
吠えるはバンギラス等の起点になることを避けるために入れたが、トリルやコンボ系に対しても有利に立ち回れる優秀な技だった。

ガブリアス@スカーフ 逆鱗地震エッジ牙 意地AS
メガ進化してないゲンガーは普通に高速ポケモンに負けるので、速いポケモンを用意する必要があった。電気も一貫してることだし、スカーフガブを入れておけば間違いない。
牙はダブチョと悩む程度で、結局ほとんど使っていない。

ボルトロス@オボン 10万毒々挑発電磁波 配分は以下のURLと同じ
http://advantagesv.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html
こちらを真似させていただきました。構築的に適してるとは言い難いが、それ以上に毒々ボルトロスが強力だった。
展開全般だるいので挑発を使える自然なポケモンとして採用。地面の一貫性も気になっていたので丁度良かった。

サーナイト@ナイト ハイボサイコショック気合玉身代わり 臆病CS
受けループを潰せるポケモンを探していて、まだメガ進化の採用が1体だったのでメガ進化で考えてみた。龍の一貫性を消せ、その他の穴を埋められるのはこいつだけだった。具体的にはヘラクロス入りへの初手、フシギバナへの安定したダメージ。
陽気ヘラに負けたくないので臆病にしている。ボルトロスの電磁波の繋げ先としても使える身代わり。



ORASでもよろしくお願いします。