小さい「ゎ」の件について

身内ポケ勢のてんくゎんとBW2を買いに行き、イトーヨーカドーのフードコートにていい年した男二人でピコピコしていた。
自分「やった!ブラック2を買えたぞ!ロム名どうしようかなー。ピコピコ。あれ?もしかして『』って入力できないの?」
てんくゎん「ローマ字入力でxwaって打てばできるよ」
自分「ホントだ。知らなかった。よしロム名決定〜☆キャピキャピ」

これが破滅への始まりだったとは、当時は知る由も無かった……。

〜翌日〜
無事に殿堂入りを成し遂げた後、メダル集めのために一度だけ旅パでランダムマッチに潜ろうとした。
すると……

「!?!?!?」
最初は何が起きたかを理解できなかった。この表示は不正入手、いわゆる改造して手に入れたポケモンで潜ると表示されるものである。
最初は誰かにもらったポケモンに問題があったのだろうと思っていたら、全員が自分産であった。旅パだから当然ではある。
その後は自分が夢遊病で記憶がないときに外部ツールを入れたのではないかとか、大企業が自分を陥れようとしているのではないかとか妄想し始めたが少ししたら目が覚めた。
時期的にまだ潜れないのかなと思いツイッターを眺めていたら、もう潜ってる人がいた。
フリーフォール、ダークホールペラップなどの禁止事項も確認したがどれも問題無さそうだ。

ここで一つの考えが過ぎる。
「もしかしたらこのロム名がダメなんじゃないか?」

他人産のポケモンで固めた新構築(コイルマメパトゾロアーク)で試みた。すると潜れた。カバドリラティに当たって三秒で選出決定された。初手降参した。

ここでとりあえずツイッターに報告。こういうツイートはやっぱり結構拡散される。
てんくゎんが検証放送もやってくれた。ロム名を「てんくゎん」にして最初から始めて、ポケモンを引き連れランダムに潜ると、問題なく問題ありと表示される(変な日本語^^)。
てんくゎん「俺が公式にメタられとる……(誇らしげ)」

検証の結果をまとめると、
親名もしくはニックネームに「ゎ」が含むポケモンはランダムマッチに潜れない
ということが分かった。

翌日、公式凸。
自分の言語力()が弱すぎて、起こってる現象を伝えるのに五分かかった。お姉さんが十秒にまとめてくれて惚れた。

お姉さん「えーと、小さい『ゎ』って入力できませんよね^^」
自分「ローマ字入力のxwaでできますよ^^^^^^^^」

心の中ではこのぐらいこれ→^ を使ってた。
ちなみにこの時点で勝ちを確信した。

ポケモン一匹一匹に問題があるのか確認して来いと言われ一旦通話を切った。確認してから凸したら、途中で携帯の充電が切れて対あり。ちょうど問い合わせの受付時間が過ぎて対あり。

その後何度か凸したら、次のメンテナンスで対応してくれることになりました。良かったです。
皆さんも変なロム名はやめときましょう(*^-^)/
ってことではっぴーえんど。ちゃんちゃん。

追記
7/14現在、潜れることを確認しました。