ゴチルゼル入り電磁砂


バンギラス 噛み砕く/炎のパンチ/冷凍パンチ/電磁波 @ラム
意地っ張り、S104、残りはHAに適当に 特性:砂起こし

スイクン、特に零度スイクンがうざいので電磁波を入れて起点にしようの会。
零度スイクンはS99からS100にするのに努力値が16要るのでS99が多い、最高でラッキー抜きだと思ったのでそこらへんを意識。
ラムによりキノガッサの安直な後出しは許しません……?


ガブリアス ダブチョ/地震/身代わり/剣舞 @粉
陽気最速、H204、残りA 特性:砂隠れ

@pkmn_nakibot:ヴヴゥゥブァーボゥ(ハイッハイ)もう無理です…(☝ ՞ਊ ՞)☝(←松岡修造)あきらめるなよ!無理と言ったらそこで終わりだ!!そうだ!もっと厚く慣れよぉぉぉぉ!✌( ' ω ' )ムイーン(ガブリアス


ボルトロス(化身) 10万V/めざ氷/身代わり/電磁波 @電気ジュエル
臆病最速、H185、残りC

キノガッサがうざすぎるので誘って起点にしようの会。
Hにほぼ全ぶりすることにより、意地っ張り鉢巻ハッサムの電光石火(確定三発)、控えめニョロトノハイドロポンプ(最高乱数以外耐え)を実現。ついでにH = 4n+1。
ただし耐えるだけじゃ火力足りなくて落とせないので電気ジュエルを採用、という感じです。
何より意表がつける( ' ω ' )


ローブシン ドレP/マッパ/冷凍P/しっぺ返し @火炎玉
意地っ張り、HB基調 特性:根性

火力は十分あるので、少しでも負担を減らすためにこの配分。
マンムーだとかガッサだとかみる奴です。


ポリゴン2 10万V/冷凍B/めざ炎/トリック @スカーフ
臆病最速、残りHCに適当に 特性:トレース

意表を突きます^^
ボルトロスに安心してトリックができるように、カイリューマルスケ奪うために特性はトレースで。


ゴチルゼル サイコショック/めざ炎/瞑想/身代わり @食べ残し
控えめ、S106、残りHCに適当に 特性:影踏み

ぽりごんつうできてんつくってまえばいいとおもいます。
選出圧力が微妙にすごいポケモンです。いい型を教えてください。
積む型なら技はサイコショック、めざ炎、草結び、瞑想、身代わり、眠るあたりからの選択になりそうですね。


<構築>
ポリゴン2でトリックand格闘誘ってゴチルゼルでひたすら積む。
→バンギきつそうなのでガブリアス様で起点にしちゃおう
→テクニガッサきついのでボルトローブ
→砂まきたい、格闘誘いたい、ランクルスちょっと重いからバンギ


<頑張って考えました>
スカーフとか襷とかのキノガッサがうざいのでほぼ確実に勝てるようにボルトローブ。初手ボルト対キノガッサで身代わりすることにより胞子を防ぐ。エッジだったときはローブシン交代で。
これでテクニガッサも怖くない!
ついでに害悪レパルダスボルトロスの電磁波→ローブシンのマッパでメタることができます。
あとは霊獣ランドロス、蜻蛉に身代わりを残せるので有利になるんじゃないですかねー。
という感じに新要素をメタった所存です。