中堅カバドリ

中堅勢(?)が好きそうな面子

カバルドン@ゴツメ 地震/欠伸/ステロ/吠える
腕白HD基調 S57

珠持ちドリュウズがいなくなったのでBは多少甘えて大丈夫でしょう。
メガネドランやらジュエルウルガ、控えめラティオスなどがちらほら聞かれるようになったのでDに多めに振るのがいいと思います。
ゴツメなのに怠けるがないじゃないかと仰る方もおられるでしょうが、これで十分ローブシンは倒せます。
こいつは下手に生き残るよりは、起点を作らない事のほうが重要だと思ったのでこの技構成です。
Sを下げたのはそろそろ最遅ハッサムがまた出てくるかなと思ったため。
地味にレパルダス対策になります。


ドリュウズ@襷 地震/雪崩/アイアンヘッド/剣の舞
意地っ張りAS

この型がBW2のテンプレみたいです。使っててもやっぱり安定してました。
こいつ一匹で純粋な受けループはなんとかなります。相手は必ずガッサブシンを出してきますので後発で対応するように。

クレセリア@オボン サイコキネシス/冷凍B/めざ炎/寝言
図太いHS

対格闘に特化させた感じ。寝言はガッサとカバルドンを見てですね。

ナットレイ@食べ残し ジャイロ/種ガン/宿り木の種/守る
生意気HD基軸

水の一貫性を遮断するために採用
雨の後発にも一貫して仕事できるように宿り木守る搭載。キノガッサクレセリアを投げれば問題ないのでこんな型でも大丈夫でしょう。
種ガンは命中安定とスイクンの身代わりを考えてですね。

ボーマンダ@拘りスカーフ 逆鱗/地震/ドラクロ/寝言 :自信過剰
意地っ張りAS

雨をクレセナットで見ようとした時にこちらの勝ち筋が見えにくいのと、その並びがウルガモスに弱いので採用。
カバドリ以外の勝ち筋として機能させます。
スカーフは余らせたくないという思考でもある。

シャンデラ@風船 シャドーボール/大文字/めざ格/身代わり
臆病CS基調

霰が重いので採用
流行り(?)のクレセリアにも強いですね。
持ち物技は結構適当です。メガネなりラムなりなんなりでも機能すると思います。
毒まもドランという弱い型には身代わり貼ればいいです。


今のところミラーが重いです。
クレセリアはそこそこ使ったが別のポケモンでもいいっちゃいいような気はした。
スイクンがいるからといってナットレイの選出をする、というのはやめたほうがいい。スイクンをいかに過労死させるかがこの構築では重要です。

ほぼ絶対来る
マンムー(初手が多い) ローブシン スイクン キノガッサ

多かった選出
基本選出 カバドリorカバマンダ
電磁砂 カバドリでいいでしょう
ミラー カバクレセ おっもい
雨 クレセナットマンダ
霰 シャンデカバドリ
晴れ カバルドン大事

一応カバルドン基軸に組んだので積極的に使うような感じで