シングル66 ゴチルゼル軸起点構築


1.ヒードラン@風船 火炎放射/めざ氷/吠える/ステロ
臆病HS
ステロ撒いてクッションにもなる。そんなやつ。

2.ゴチルゼル@スカーフ サイコキネシス/10万/トリック/挑発
臆病CS
スカーフトリックでの起点作ったり。ゲンガーテラキオンドククラゲエアームドを逃さず処理したりする駒。スカーフのおかげで対面性能が高いのに、相手は逃げられません。無理なポケモン全般にスカーフを押し付けて強引に突破します。シングル66に限らず、ゴチルゼルはスカーフが強いので、それが標準で良いと思います。

3.パルシェン@王者の印 氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
意地っ張りAS
他に持たせたいものもなかったので、無理なポケモンも突破しうる王者の印を採用。他のポケモンにも先制技を多く採用させ、最悪先制技の連続で倒せるようにします。

4.キノガッサ@格闘ジュエル マッハパンチ/タネガン/剣舞/キノコの胞子
陽気AS
胞子撃ってマッパドカーンするだけ。珠はシングル66向きではないという個人的見解。

5.カイリュー@ラム 逆鱗/地震/神速/龍の舞
陽気AS
ドラン意識で陽気地震

6.ハッサム@鋼ジュエル バレパン/虫食い/電光石火/剣の舞
意地っ張りAS
優秀な耐性を使ってチュインチュインしていく感じ。ルカリオにしたらゲンガーに詰んだのでやめました。鋼ジュエルは若干適当。ノーマルジュエルでもいいのかな?

電気の一貫性が多少課題ですが、大方綺麗に組めたと自負しております。