バンギムドー4
あんまり言うのも恥ずかしいので言いませんが、最近は例の理論で構築の軸を組んでます。なのでバンギムドーのバンギラスをスカーフにすると恐らく強いです。
1.バンギラス@スカーフ 噛み砕く/けたぐり/冷凍P/ストーンエッジ
陽気AS
スイクンと戦うため追い打ちでなく噛み砕く
今回の格闘技は連続して打ちたいのでけたぐり
岩雪崩かストーンエッジで半月くらい悩んでる。交代戦が予想されるのでストーンエッジでいいはずだが。
ガブリアスをちゃんと落とすために冷凍P、A全振り。どうせスカガブは出ません
これによって文字ガブにもエアームドとバンギラスを上手く回すことで戦えます。襷はステロばっかなので知りません。
2.エアームド@ゴツメ ドリル嘴/鉄壁/羽休め/吠える
図太いHB
HDも考えましたが(こう言うことで客観性が増しますね^^)文字ガブは交代して倒しますのでHBで問題ありません。
最後の技を吠えるにした理由は、ゴチルゼルやらシャンデラやらがうざいためです。受け思考の構築ではこういう積み技を持ったポケモンに弱くなりがちなので間違ってはないと思います。
3.ラティオス@ジュエル 流星群/めざ炎/瞑想/身代わり
雨、カバルドン、ガッサに強くなれるこの型
4.カイリュー@鉢巻 逆鱗/神速/馬鹿力/炎のパンチ
意地っ張りH177-A192-D145-S108
ゴツメクレセはSに振ってないことを信じこの配分。眼鏡ラティオスの流星群耐え。
ウルガモス、バシャーモ、雨に強い先制技持ち。
一貫性の取りやすい馬鹿力までは確定。エアームドでは不安の残るメタグロスを意識して、地震or炎P。鉢巻で不一致地震は使いたくないので炎のパンチ。
5.バシャーモ@珠 飛び膝蹴り/フレアドライブ/めざ氷/守る
やんちゃA181-C142-S127
二回加速でスカーフガブリアスを抜け、めざ氷で無振りガブリアスを落とせるところまで振り、残りA
鋼、氷に強いという条件。炎ポケモンの中でも相手のウルガモスに強いこと、守るにより対面性能が擬似的に高いこと、バンギムドーで重い相手のバンギラスにも強いことからバシャーモになりました。
受けループに強くするためにこの技構成。
6.クレセリア@カゴ サイコショック/めざ格/瞑想/眠る
控えめH207-C128-S135
格闘に厚めにでき、キノガッサに後出しでき、受けループを見ることができるポケモン。
パルシェンとバンギラス意識のめざ格
配分は適当。火力強化アイテムがなければパルシェンに勝てる程度。
課題
電気の一貫性、珠パルシェン
バンギムドー軸に組んでるのにムドーを5割程度しか選出しなかったので一度解体します。
勝率は7割。カイリューの選出率が高い。