フシギバナ軸・ボルトメタモン

フシギバナ@ナイト ギガドレヘドロ眠り粉宿り木
控えめH全振り、S110、BD4振り残りC

フシギバナの中で一番強い型を考えた場合、攻撃技の草毒の範囲は確定として、最も相手の後続に負担のかかる眠り粉、崩し性能と耐久性能を同時に持てる宿り木の採用が自然でした。
Sをクレセリア近辺は抜けるように。ユキノオーとか準速バンギラスとかAS珠ハッサム等は全然見ないのでここで止めました。あとは汎用性の高いHCに振り分け。
そこからはひとまず相性の良いガブマリルリを組み合わせてみました。


ガブリアス@襷 逆鱗地震ステロ岩石封じ
陽気H207BD4振り、S全振り、残りA

陽気H振りは某氏がやけに勧めてきてたので仕方なく(?)採用してみましたが、意外に活きた場面が多かったです。ガブリアスは調整相手になってるらしく、スイクンの冷ビー神速、ガルーラの地震不意打ち、グロパン不意打ち、冷凍ビーム、メガゲンガーのシャドボ2発など、色々な組み合わせ攻撃を耐えることができました。特にガルーラへの性能が変わるのは大きかったです。
ただそういった相手の調整さえ崩せばいいので極振りはせずに207程度で止めておきました。


マリルリ@オボン 太鼓テンプレ
意地A全振り、H200、BD4、残りS

普通。ミラーで負けたくないのでもうちょいSに振ってもいいかも。
以降はガルーラや積み技への強力な解答としてボルトメタモンを投入。


ボルトロス@珠 10万めざ氷電磁波威張る
臆病CS

最強。残飯orオボンHBみたいなのは弱いと思ってるので、汎用性の高いこの型で。

メタモン@スカーフ

素直にスカーフ。持ち物も他に余ってない上、ガルーラ相手に対面で威張るをできるようになるのが大きいです。


ヒードラン@火プレート ニトロチャージ大文字大地の力めざ氷
控えめCS

<主にファイアロークレセリア意識で鋼が欲しく、またナットレイハッサムクチート等の鋼が重かったのでヒードランになりました。型は色々あると思いますが、見ての通りサイクル回し続ける構築でもないので、ワンチャン全抜きを狙えるオシャレなニトロチャージ型。眼鏡型との比較は微妙。眼鏡でもいいと思います。ヒードラン等の範囲意識で大地、普通にガブマリルリ意識でめざ氷。ラスカは火力足らなかったです、珠ならまた違ったと思いますが。
持ち物は理想は珠ですがボルトロスが持ってる(そしてその持ち物を取り上げるほどこの枠に価値はない)のでプレート。
地面の一貫性が気になるので風船も有力です。



役割に特化していない限り、B振りD振りは効率の悪い振り方。
基本的に有用となるのは S>AC≧H>BD だと思います。
宿り木効率は今だにどちらが良いかわかりません。
BD4振りはH8振りより良いということが一般的に言われています。


追記
ヒードランクソ雑魚だったのでギルガルド@風船に変えました。これでガルーラが少し軽くなります