構築2セット

構築1.伝統と信頼のバンギローブ

バンギラス@ナイト 噛み砕くエッジ冷凍パンチ竜舞
陽気AS
挑発を使いましたが、殴ったほうが好きだった

ローブシン@チョッキ マッパ冷凍P炎Pはたき落とす
意地っ張りHA
戦犯

エルフーン@残飯 ムーンフォース身代わりアンコール宿り木
臆病S154、残りHBD
ガブに対して後出しできて、バンギローブと相性が良い方。宿り木はおまけ程度。

ヒードラン@眼鏡 ラスカオバヒ悪波めざ格
控えめC特化、S115、残りH
鋼枠であり、鋼に強い炎枠。相性が良いらしい。

ナンス@オボン テンプレ 図太いHB
対格闘、バンギラスとの相性が良い。クレセと比べて、竜舞するバンギのためのアンコールが偉い。

ゲンガー@ナイト シャドボ身代わり守る滅び
臆病HS
ガルーラとかフシギバナに有利になりたい、ナンスがいるのでせっかくなので滅びの歌。


結果
ローブシンが基本軸なのにローブシンが弱すぎる。BWのローブシンは受けられないのにそこそこ対面性能があったために強いとされていたのですが、今作では不利対面が多くてダメダメですね。

本当はバンギローブというコンセプトで組むなら、ローブシンはHBゴツメの方が良さそうです。ただし、ローブシンから見たバンギラスは優秀ですが、バンギラスから見たローブシンはあまりに脆いので、バンギラス始点で受け回すとすぐ崩壊します。なので今回ローブシンを対面性能が高いチョッキにして、止まった相手に対してバンギラスが舞う、という構造をとってみました。
が、ローブシンが簡単に止まりすぎたのがいけなかったです。

メガバンギラスが強いということが再確認できたのでいいです。あとは電気の一貫性はちゃんと消した方が良いですね。





構築2.打ち分けの鬼ヘラクロス

ヘラクロス@ナイト インファイミサイルタネガンロクブラ
陽気AS 
低速に対して圧倒的な性能を誇るヘラクロス。HBは殴られてるだけで死んで弱かったので、打ち分けに持ち込める相手を増やせるS振り。これによってキノガッサにも先制できます。

ヒードラン@眼鏡 ラスカオバヒめざ格悪波
さっきのと同じ
ヘラクロスと相性がいいと噂の。

ポリ2@進化の輝石 イカサマ電磁波自己再生冷凍B
図太いHB
クッション役。対ギルガルドヘラクロスヒードランが隙を見せるので、クッション役としては非常に優秀でした。

ガブリアス@ヤチェ 逆鱗地震剣舞エッジ
陽気AS
ヘラクロスで対処できない中速を上から叩く。ヤチェはたまにしか発動しなかったので襷でいいかもしれません。

Wロトム@スカーフ ボルチェン10万トリックドロポン
ガブリアスで対処できない高速を上から叩く。トリックで打開できるのと、飛行の一貫性を消せるロトムが魅力的です。

クレセリア@ゴツメ サイキネ電磁波毒々月の光
図太いHB
浮いてます。

結果
ヘラクロスがいまいち。何度もガルーラに手を出しそうになった。

ヘラクロスの低速に対する性能はめちゃ輝いてるので、それを工夫したい所。電磁波は所詮相手一体なので、蝶の舞やら小さくなるやらの全抜きアタッカーでないと意味ないことにやっと気付きました。
追い風やトリルと絡めたほうが活躍できそうです。


まとめ
もう上から殴られるだけで終わる構築なんて使いたくない。