対戦記 投げガルーラ軸グッドスタッフ

ポケモンは結局は対戦ゲームなので、試合にもう少し目を向けたいと思います。対戦記はとても参考になるはずなので、皆さんも積極的に書いて欲しいです。別にオフである必要はないと思います。

使用構築
バンギ@オボン 噛み砕く追い打ちエッジのしかかり 意地HA S84
ランド@スカーフ 地震エッジ蜻蛉馬鹿 陽気AS
カイリュー@鉢巻 逆鱗神速馬鹿地震 意地AS
ガル@ナイト 地球投げ冷凍B火炎放射不意 臆病HSベース S158
ギルガルド@襷 シャドボめざ氷影打ち聖剣 うっかりやCS
バシャーモ@珠 飛びオバヒめざ氷 無邪気CSベース S135

1.ガッサノズパスギルガランクカイリューロトム
自分選出:バシャガルランド
ガッサは重いですが隙を見せない選出で1対1交換を狙います。刺さってるバシャーモを先頭にし、あとは数値の高い二匹。相手のカイリュー意識でランドロス

バシャギルガ対面→オバヒ剣の舞→ガル交代影打ち→進化冷Bガルド落ちガッサ死に出し→投げ胞子(毒玉発動せず)→マッパ眠り→マッパガル落ちランド死に出し→蜻蛉ガッサ落ち、こちらバシャ出し相手カイリュー死に出し→めざ氷竜舞→神速めざ氷勝ち

相手選出:ギルガガッサカイリュー
バシャーモのオバヒでギルガルドを落とせるようにしたが耐えたのでHD軸か。


2.ゲンガギルガランドキリキザンニャオニクス化身ボルト
自分選出:バシャガルカイリュー
刺さってるバシャーモを先頭に、数値の高い二匹。壁を張られても大丈夫なガルーラ。残りはバンギと悩んだが、ランドキリキザンに弱いのが気になり、数値で押すカイリューへ。

バシャギルガ対面→相手ランドへ交代、オバヒで落ちガルド死に出し→ガルへ交代シャドボ→バシャへ交代キングシールド→オバヒでギルガ落ち降参

相手選出:ギルガランド+不明
バシャーモへの死に出しの時にギルガを出したのは弱点保険だからか。ギルガへの対応は少し疑問ですが、弱点保険を警戒した動きです。


3.バンギガブゲンガーボルトスイクンハッサム
自分選出:ガルランドカイリュー
バンギガブゲンガーを見てランドロス。あとは数値の高い二匹。ですが順番を間違えました。ハッサム意識でガルーラは大切にしなくてはいけないのでカイリュー先発がおそらく正解です。相手がガブ先発の場合はガル先発がいいですが。

ガルスイクン対面→投げ熱湯→投げ熱湯火傷→冷凍Bスイクン落ちボルト死に出し→ガル不意打ちボルト10万珠判明、ガル落ちカイリュー出し→神速急所ボルト落ちガブ死に出し→神速逆鱗カイリュー落ちランド死に出し→地震勝ち

相手選出:スイクンボルトガブ
今思えばボルトへの死に出しはランドロスが本当は正解だったように思えます。結果論ではカイリューから出して正解になりましたが。どちらにしろもし残り1匹がハッサムだったら負けでした。


4.エルフヘラギルガカイリュードランポリ2
自分選出:ガルギルガカイリュー
初手ガルを決め、相手のギルガやヘラへの後出し駒としてギルガルド。あとは全体的に刺さってるカイリュー

ガルギルガ対面→ガルからギルガへ交代、相手は聖剣→相手キンシーこちらシャドボ→こちらシャドボ弱点保険発動相手剣の舞→相手影打ち、こちらシャドボで相手が落ち、ヘラ死に出し→ヘラ進化、影打ちタネガンでギルガ落ちカイリュー死に出し→逆鱗ヘラ落ちエルフ死に出し→身代わり逆鱗→ガルへ交代、宿り木→ガル進化ムーンフォース投げ→身代わり投げ→身代わり投げ勝ち

相手選出:ギルガヘラエルフ
相手のギルガルドの型は少しやり過ぎに見える。最後はガルーラの連続技という強さが見えた。


5.サザンギルガスターミーハッサムウルガロトム
自分選出:ランドバンギガル
スターミーウルガを見てバンギの選出を決め、相性のいいサザンと、ハッサムロトム意識でガルーラ。

ランドサザン対面→流星(相手もスカーフ)蜻蛉でガルーラへ→相手ギルガへ交代、こちら冷凍B→火炎放射保険発動聖剣ガル落ちバンギ死に出し→影打ちエッジギルガ落ちウルガ死に出し→さざめきオボン発動エッジウルガ落ちサザン死に出し→ランドへ交代、相手流星ランド落ちバンギ死に出し→流星のしかかり勝ち

相手選出:サザンギルガウルガ
スカーフサザンにランドを削られ、ギルガの弱点保険が発動したときには負けかと思いましたが、バンギラスの数値に助けられました。


6.ファイアロー化身ボルトゲッコウガガルーラヤミラミバンギ
自分選出:ギルガランドカイリュー
ヤミラミを見てバシャかギルガか迷いましたが、ファイアローにチキってギルガになってしまいました。ガルーラはランド後出しで頑張ります。

ギルガヤミラミ対面→怪しい光シャドボ→相手ガル―ラへ交代シャドボ→ランドへ交代冷凍Bランド落ちカイリュー死に出し→冷凍B逆鱗ガル落ちファイアロー死に出し→ブレバ連打で負け

相手選出:ヤミラミファイアローガルーラ
ガルーラの交代読み冷ビーされたところは、バレバレだったものの他に選択肢もなかったので残念ですね。バシャーモ選出が正解でした。


7.バンギランドゲンガエルフドランナンス
選出:ガルバンギランド
ゲンガーに対してバンギ。あとは相性のいいランドと、エルフ意識のガルーラ。

ガルゲンガー対面→バンギへ交代、相手守る→気合玉バンギ落ちランド死に出し→守る地震→相手ナンスへ交代→ランドを処理され、ガルーラもゲンガーで処理され負け

相手の選出:ゲンガーナンス+不明
気合玉でバンギラスが落ちてしまったのが大きいです。バンギラスはゲンガー対策のために入れたと言っても過言ではないので、せめてC190(無振り)ゲンガーの気合玉くらいは耐える配分にすべきですね。H振りだけだと5割強の乱数のようです。


8.ランドギルガヘラクレセドランスイクン
自分選出:ガルカイリューギルガ
とにかく高数値で叩きまくることを意識してこの選出。

ガルスイクン対面→地球投げゴツメ波乗り→地球投げ波乗りガル落ちギルガ死に出し→影打ちスイクン落ちヘラ出し→カイリューへ交代ロクブラカイリュー落ちギルガ死に出し→シャドボミサイルばり→相手クレセへ交代シャドボオボン発動→シャドボ三日月→満タンヘラの地震で負け

相手の選出:スイクンラクレセ
投げガルーラの弱いところがでてしまいました。ゴツメスイクンは強力ですね。カイリューへの交代も読まれ、諦めかけましたが、ギルガルドがヘラより速く、さらに相手がミサイル針(命中率考慮?)をしてきたため、勝ち筋が生まれる。ヘラクロスは次のシャドボを耐えません。しかし後出しのクレセの持ち物がオボンで、ギリギリシャドボ2発を耐えられて残念。

9.オーロットヤミラミカイロスウルガグライシザリガー
自分選出:ガルバシャカイリュー
数値で押す。ヤミラミオーロットへのバシャーモ

ガルシザリガー対面→相手オーロット退き、投げ→こちらバシャーモへ交代、鬼火→相手グライオンに交代、オバヒ→こちらガルーラへ交代、相手オーロットへ交代→こちらバシャーモへ交代宿り木→オバヒオーロット落ち、シザリガー死に出し→ガルーラへ交代、相手龍の舞→クラブハンマー投げ→クラブハンマーガル落ちカイリュー死に出し→神速連打で勝ち

相手選出:シザリガーオーロットグライ
バシャーモのオバヒが活きたのだと思います。ガルーラ選出は失敗だった可能性が高いです。


10.ラティガブギルガバシャガルニャオニクス
自分選出:ガルランドカイリュー
壁をものともしないガルーラ、蜻蛉で欠伸回避をできるランド、神速でガルーラを削りきるためのカイリュー

ガルニャオ対面→リフレクター投げ→ランド交代電磁波→光の壁蜻蛉ニャオ落ち、こちらガルーラに交代、バシャ死に出し→剣舞投げ→守る投げ→バトンでガルーラへ、投げ(ここで壁5ターン)→ランドに交代恩返しランド落ちガル死に出し→こちら不意打ち、相手恩返し、耐えるリフレクター切れる→不意打ちで相手のガルーラ落ちバシャーモ死に出し→投げ勝ち

相手選出:ニャオバシャガル
想定通りに試合が進みました。仮にバシャーモが守るを挟まなかったとしても、そのときはこちらのランドロスが相手のガルーラを抜いてるだろうと思われるので、不意打ち+馬鹿力+神速で削りきります。


対戦記の課題として、面倒だというのはご尤もだと思います。ポケ勢のブログ記事は「論文」だとよく言われますが、もっと気楽に「実験ノート」みたいな感覚でいい気がします。
この記事でもなるべく不要な情報は削り、「相手の六体」「選出」「選出理由」「試合の流れ」「振り返っての感想」を書きましたが、もっと削っていいと思います。本当に気楽に適当に書きましょう。