第2回キツネの社mf 使用構築

初記事*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
第2回キツネの社mfに出場し、初オフながらベスト3位という好成績を収めることができました。
この構築は、ユクシー起点構築偽装スタンといったものでしょうか。ユクシーで起点を作って、珠ハッサムで暴れさせる構築だと相手に思わせ、選出を読んで、優秀な面子で戦うといった趣旨のものです。
このアイディア自体はくいたんさんのパクリです。
そして、スタンの面子もよゆうスタンに大きく影響されたものです。
強者の知恵を勝手に盗んだおかげで安定した構築ができました。

以下個別解説。

 ユクシー 冷凍パンチ 炎のパンチ 思念の頭突き とんぼ返り @オボンの実
意地っ張り 182(252)-135(220)-151(4)-×-152(12)-118(20)

H極振り、BDは適当に小細工して、準速ハッサム抜き、残りA
初手に置いて安定させたりします。
耐久は優れていて、ガブリアスバシャーモドリュウズの猛攻を耐えて反撃するといったこともします。
ただ、ガブリアスを冷凍パンチで落とせなかったりと、明らかに火力不足が目立ちます。
ボルトロスラティオスガブリアスカイリューを二発で落とす冷パン。
ドリュウズハッサムを二発で落とす炎パン。
バシャーモローブシンを二発で落とす思念。
ひっどい低火力……。
便利なとんぼ返り。この枠は欠伸、ステロ、置き土産とかの補助技でいいかもしれません。
キノガッサを思念の頭突きで落とせないので、S振りは意味ないと考えこの配分。
それと、達人の帯などを持たせれば確定数が変わるものがあります。具体的には、ガブリアス、H振りハッサムバシャーモキノガッサあたりを一発に。 ※いずれも乱数でした。
だから、帯で同じような型を使うのも面白いと思います。その場合、Sはキノガッサ抜きでしょうか。


ちなみに、オフではNNは「クソこたい」でしたが、理想個体です^−^


 ハッサム バレットパンチ 蜻蛉帰り 燕返し 電光石火 @拘り鉢巻
意地っ張り 175(236)-198(236)-121(4)-×-101(4)-89(28)

H=16n-1、A=11n、BD4振り、S=無振り70族-1
というカッコイイ配分。
確定のバレパン蜻蛉。
小さくなる対策、ローブシンハッサムへの打点の燕返し
残りは馬鹿力にしたかった。というのは、この構築ではヒードランがホイホイ出てくるので、有利な対面で馬鹿力放つということをすることで控えのヒードランを沈めることができるからです。
いかんせんポケモンを育て始めるのが遅すぎた。にわかすぎた。
電光石火はバシャーモボルトロスウルガモスに対する打点にはなるんじゃないですかね。

ちなみにオフでは下のものを使いました。
174-198-115-×-90-90
BDが明らかに低いのは厳選個体だからです。Sもなんか1大きいです。バスラオって素早さの努力値2も入るんですね;−^
まあオフ環境ならメタグロスのほとんどがSVの上、S4振りは最低限してるだろうからいいんじゃないかな!!!?
鉢巻ハッサムミラーにも強いんじゃないかな!!!?!?
つまり本当のクソ個体はこいつ。


 カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 @ラムの実
陽気 167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)

普通のカイリューで特に言うことがありません。最速なのは若干重いキノガッサを意識した結果です。
天候以外には圧倒的強さを見せます。


 キノガッサ キノコの胞子 身代わり ローキック タネバクダン @毒々玉
陽気 155(156)-151(4)-101(4)-×-92(92)-134(252)

最速、Hを例の調整、ABに格好良い4振り、繰り出す相手を考え残りD
ユクシーと一緒に、相手に圧力をかけます。
カバルドンへの威力不足が若干見られたのでAに振るのもいいかもしれません。
技は本当はパンチキック両立にしたかったけれど、オフ当日に気合のパンチがレベル技じゃないことに気付いて絶望。仕方なくカバルドンへの打点としてタネバクダンを採用。しかし、ハッサムを削れないので気合のパンチ安定でした。

上のような理想個体にしたかったけれど、面倒だったため昔作った厳選個体を採用。数値は以下。
167-150-93-×-78-134
思考停止HSです。


 テラキオン インファイト ストーンエッジ 電光石火 剣の舞 @命の珠
借り物

受けループを見たり、ヒードランを見たりします。ラティオス最上位の現環境でも十分な強さがあると思います。


 ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 @気合の襷
借り物

雨の初手とかに選出しますが、最近流行ってきたラム竜舞キングドラに勝てないので考えなおさなくてはいけないかもしれません。
ユクシーハッサムの並びを見て出てきたブルンゲルあたりに強いです。
メインウェポンは電磁波。困ったときは麻痺らせればいいんじゃないかな!!???!



ちなみに某所で最高レート1244を記録できました。

ブログの記事の最後の方は面倒くさくなるという話は本当だったんですね^−;
オフレポはまた今度書きます。