第2回キツネの社mf オフレポ

使用構築
http://d.hatena.ne.jp/rei-zouko/20120329/1332998025


緊張の決勝トーナメントだけ。

トーナメント一回戦 おしすさん 勝ち
相手:バンギラス ガブリアス ブルンゲル ラティオス ハッサム ボルトロス
選出:ボルトロス バンギラス ガブリアス
こちらの選出:ユクシー ハッサム ボルトロス

予想としてはバンギラスボルトロスが先発で、後ろにブルンゲルが控えてくるかなと思い、選出を決めました。
初手ユクシー対ボルトで、相手は挑発、しかしこちらは冷凍パンチで半分持って行く。意表ユクシーが光った瞬間でした。次にボルトは電磁波をするが、バグらずボルトを落とす。後続のバンギラスが竜の舞をしてきて焦るが、バグらず蜻蛉帰りしてくれて、ハッサムに繋いでバレパン。急所に当たりましたが、H4振りだけならユクシーの蜻蛉+ハッサムのバレパンにより、結構いい確率で倒せたはず。多分。
最後はガブリアスが登場。またもバレパン急所。ごめんなさい。



準決勝 ミレーユさん 負け
相手:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム ブルンゲル ビリジオン
選出:カバルドン ラティオス ハッサム
こちらの選出:ボルトロス キノガッサ ユクシー

予選で一度当たった方。その時は運良く勝つことができましたが、二回目は正直無理だと思ってました。自分の構築はカバドリに薄めで、その対策をキノガッサに任せています。予選で当たったときに、ミレーユさんのラティオスがラム瞑想型であることが判明していて、キノガッサでサンタテコースというのが難しいためです。
待機時間の間、あれこれ考えましたが、結局予選で当たったときと同じ選出で行きました。
前のモニターに映し出され緊張はマックスに。ミスプできない(´・ω・`)
初手ボルト対カバルドン。やっべー。まあキノガッサに変えて、後出しラティのラムをとりあえず消費させて……。
(^o^)
(^o^)
\(^o^)/

BV:50-16768-12928
完敗でした。



三位決定戦 コンペイさん 勝ち
相手:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン バシャーモ
選出:バシャーモ カバルドン ドリュウズ
こちらの選出:ボルトロス キノガッサ ユクシー

またも予選で当たった方。その時はユクシーに負荷かけすぎて負けました。
初手対面はイイネ!色々考えましたが、シンプルに電磁波を当てることに成功。珠オバヒを受けるが、ボルトロスは襷発動で耐える。
次にカバルドンが出てくる可能性が濃厚だったので一貫する気合玉を選択し、見事カバルドンに当てて退場。
キノガッサで胞子。途中ラティオス後出し警戒で身代わりを張りましたがもしかしたらプレミだったかも。十分削った後、カバルドンに吠えられ、満を持してユクシーの登場。
冷凍パンチでカバルドンを落とす。出てきたドリュウズに剣の舞恩返しをされるも耐えて炎のパンチ二発で撃退。最後のバシャーモも思念の頭突きで突破。
かっこよかったよ、ユクシー!!よかったね!!


    選出頻度(全体は11)
ユクシー 8 ◆◆◆◆◆◆◆◆
ハッサム 5 ◆◆◆◆◆
カイリュー 2 ◆◆
キノガッサ 6 ◆◆◆◆◆◆
テラキオン 3 ◆◆◆
ボルトロス 9 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユクシーがまさかの大活躍。いや、選出しただけで実際に活躍した試合は結構少ないんですが…;
カイリューが少ないですが、これはカバドリなどの天候系に多く当たったからでしょう。キノガッサの選出が多いのもそのため。
ボルトロスは神ポケですね。攻撃範囲、素早さだけでも十分優秀なのに、先制電磁波という害悪までできますからね。KPがラティと並び二位だったらしいです。

さて、今回のオフで思ったことは、カバドリ対策にキノガッサのみというのは考えなおさなくては、ということでした。
どのカバドリ構築を見ても、カバドリの宿敵であるキノガッサの対策は為されていて、キノガッサがとても動かしにくいと感じました。
露骨なメタも存在し、ラムめざ飛カバルドン、ラムラティオスには分からされました。これを機に別のカバドリメタを探っていきたいと思います。

オフ初参加でしたが、とても良い刺激になりました。主催者のキツネさんや、参加者の皆さん、ありがとうございました。