効果:二割で同優先度上で先制できる(つまり優先度は変化しないらしい)

ネタとされてる持ち物、先制の爪が強いんじゃないかっていう話。
単純に二割の勝ち筋を残せるという点と、対無限、電磁砂への解答となったりします。
有名なのはスイクンでしょうか。

スイクン@爪 水技/冷B/零度
冷凍ビーム連打でグライオンを突破。
分が悪いとされる砂ガブとも戦える。
何より、どんな状況でも6%で大逆転できる零度は神。

最近、自分が注目してるのがドサイドン

ドサイドン@爪 地震/冷P
電磁砂への強力解答になる。
ラキグラバンギガブまで見れるのでエンドーさんの受けループとかに出してドヤ顔。ただしムドー、ヤドランには大した打点を持てません。
キノガッサにも若干不利ながらワンチャン残せます。
残りの技はロクブラ、炎P、角ドリル、剣の舞あたりから適当に。

ドサイドンボルトロスに絶望を教えられる数少ないポケモンですね。対面性能も地味に高いので注目してます。