Rスタン

留年スタン

マンムー 氷柱針/礫/地震/我武者羅 @襷
陽気 185-182(252)-101(4)-×-80-145(252)

地面+氷という優秀な攻撃範囲、氷柱針による無限グライオン、電磁砂への解答、礫によるストッパーとしての機能など。
便利という言葉が似合うポケモンですね。
技ラス一は何でもいいと思いますが、うざいポリ2みたいな低速耐久を削れ、起点にされない我武者羅で問題ないと思います。
ハッサムの前では地震を打つことが重要



サンダー ボルチェン/めざ飛/熱風/10万V @眼鏡
控えめ 187(176)-×-106(4)-176(120)-110-146(208)
個体:31-31-31-30-30-30

C11n、S最速80族抜き、残りH

マンムーが苦手とする格闘、鋼、水に強く、マンムーの相方として優秀だと思います。
ラス一は、スイクンに後出ししたときに身代わり張られると困るので10万Vにしました。最近のキノガッサはきあパンが大好きみたいなので寝言が欲しいと思う場面もなかったです。
物理の多い鋼、格闘も見る必要があるので、H175で残りD振りみたいな調整もあんまりいらないと思います。



ブルンゲル シャドーボール/波乗り/挑発/自己再生 @ゴーストジュエル
控えめ 191(124)-×-91(4)-148(236)-143(140)-81(4) 
特性:呪われボディ

ジュエルシャドーボールでH4振りラティオスを確定一発
砂ダメ11+C182ラティオスの眼鏡流星群を確定耐え
H16n-1

ここまででカバドリや雨パに対する解答が欲しかったので採用。調整の都合上特攻、特防に努力値の多くを割いており、汎用性は怪しいですが、結果的にウルガモスに安定した打点を入れられたりと、この火力が役立つ場面も多かったです。
キングドラの眼鏡竜波を五割程度に抑えられるので、再生連打で呪います。



サザンドラ 流星群/悪の波動/波乗り/大文字 @スカーフ
控えめ 167-×-110-194(252)-111(4)-150(252)

パーティの遅さを補うためにスカーフで採用。甘えてない臆病にしたかったのですが、ドリュウズに波乗りを耐えられたり、カバルドンにオボン込みで波乗り二発耐えられたりしたので控えめに。
最強の技である流星群、カバドリラティのラティオスブルンゲルで処理した後、カバドリを一掃するための波乗り、ブルンゲルクレセリアへの打点としての悪の波動、あとは攻撃範囲の拡大のために大文字をそれぞれ採用。



メタグロス 思念/アムハン/バレパン/冷P @ラム
187(252)-187(116)-150-×-128(140)-87 
S個体24or25

H極振り、A11n
C182ラティの眼鏡波乗り確定二耐え
残りD

対電磁砂においてマンムーが過労死してたのでラムメタグロスを採用。格闘を厚く見れる一致技の思念の頭突き、あとは範囲を広げる技構成にしました。
あと最近はS89前後の鉢巻ハッサムが多いので、S下げて蜻蛉読みで冷凍パンチしたりしてました^q^
実際には、ハッサムに対し隙を作るポケモンだということは留意したい。
キwノwガwッwサwwwwラム思念で余裕でーーすwwww
「しかしメタグロスのこうげきははずれた!」


ゴウカザル インファイト/大文字/草結び/悪巧み @達人の帯
無邪気 151-125(108)-91-143(148)-81-176(252)

最速
H331-B68ハピナスインファイトで確定一発
残りC(C140あれば悪巧み草結びでH202-D101ヤドランを確定一発)

実はこの構築は鉢巻サルから組んだものだったのですが、サル軸なのに選出率ワースト一位を記録するというギャグをかましたりするようになったので、おとなしく受けループ見てもらうことにしました。
面子のおかげかグライオンが出て来なかったのでめざ氷が要る場面は少なかったです。
悪巧み草結びでヤドランを葬ります。リンドには土下座。


結構良い感じにスタン組めたので、Rスタンと名付けました。でも冷蔵庫スタンってなんかかっこ悪いので、読み方は留年スタンとします。
タイプが地面氷電気飛行霊水悪竜鋼超炎格闘と豪華に揃っていて、全員が一致技を二つ持っているという面白い構築ができました。

基本選出 マンムーサンダー
対カバドリラティ ブルンサザン
対ニョログドラ サンダーブルン
対ノオーガブ グロスマンムー
対バンギガブ グロスマンムー
対バンドリ グロスサザン
キュウコンクレセ サザン頑張れ
対受けループ サルサンダーマンムー
対対面構築 サンダーマンムー
アグノム桜 サザンマンムー
対ユキトドガブ 切ってる、無理・。・

選出率 マンムー>サンダー>サザン>グロス>ブルン>>>>>>サル
種族値平均554
某所最高レート1221 勝率七割くらい?
全体的に駒が安定しておりレート向きだと思います。

課題
カバドリにブルンゲルを受けられるポケモンナットレイなど)がいると厳しい
ユキトドガブの並びがマジキチ
スイクンを始めとする耐久ある水にまだまだ薄い

マンムーに限界を感じた。
ゴウカザルを強い駒に変えたい。

ちょっと変更
サザンの気合玉→文字 鋼への打点が欲しいと思いました
ゴウカザルをより受けループに特化