一貫性と眼鏡スイクンについて

一貫性が高いっていうのは繰り出されるポケモンに対し十分なダメージが入るということ。

格闘のインファイトは一貫性が高いといわれます。まず竜、鋼に対し等倍以上のダメージを与えられるという点、そして元々インファイトの威力が高いので、半減されても結構なダメージが入るからですね。例えば鉢巻テラキオンインファイトラティオスで受けられても六割のダメージを与えられます。威力は偉大ですね。

一方、眼鏡サンダーの目覚めるパワー飛行、眼鏡ブルンゲルシャドーボールなんかも一貫性が高いといわれます。これらは威力こそ低いですが、後出しされるポケモンに等倍で入りやすいのが一貫性を説明しています(サンダーにならガブリアス等の地面が後出しされる、ブルンゲルなら竜、電気、草が後出しされやすく、且つ鋼やバンギラスが後出ししにくい)。

http://d.hatena.ne.jp/rei-zouko/20120415/1334507473
自分は適当にスイクンに眼鏡を持たせましたが、前述した一貫性という点では最悪かもしれません。後出しされる竜、草に十分なダメージが入りませんから。

僕はもう多分考えません。さよなら眼鏡スイクン





●それでも眼鏡スイクンを考えてみたい方へ
自分の研究成果?を適当に載せます。
スイクンの水技の一貫性という意味では電気を的にするといい。ボルトロスを八割、サンダーを六割程度削れますから、この二匹をうまく釣れるような構築がいいかもしれません。
あとはバンギラスですね。スイクンを見て天候ダメージで削ろうとバンギラスを選出する人が多いですから、そこを上手くカモることができれば光るかもしれません。

さて、眼鏡スイクンが弱いのは特殊竜と電気、草ですね。とくに数の多いボルトロスラティオスには後出しができるポケモン欲しいです。ラティオスなんかは眼鏡スイクンにとっては絶望ものですから追い打ちしたりしたいところ。
と考えバンギ@スカーフ 追い打ち/エッジ
みたいので考えたりしてました。

対カバドリラティ
スイクンバンギローブまで考えた。

草に対しては多分別の解答を持ったほうが賢いです。


なんか考えれば考えるほどいまいちな気がしてきた。