クレセ入り対面構築

対面構築で検索してくる方が結構いらっしゃったのに、対面構築が載ってないのはまずいと思ったので、自分が使ってたものを一つ。



ボルトロス@気合の襷 10万V/めざ氷/馬鹿力/電磁波
臆病 155(4)-121-90-177(252).-100-179(252)

キノガッサ@毒々玉 種ガン/気合P/キノコの胞子/身代わり :ポイヒ
陽気 155(156)-151(4)-101(4)-*-92(92)-134(252)

ハッサム@鉢巻 蜻蛉/バレパン/馬鹿力/電光石火 :テクニシャン
意地っ張り 146(4)-200(252)-121(4)-*-131(244)-86(4)

ガブリアス@スカーフ 逆鱗/地震/エッジ/ダブチョ :鮫肌
陽気 183(4)-182(252)-115-*-105-169(252)

スイクン@オボン 波乗り/冷凍B/ミラーコート/めざ炎
控えめ 207(252)-*-149(4)-154(240)-137(12)-105 個体VUVUVU

クレセリア@食べ残し サイコショック/めざ炎/身代わり/瞑想
図太い 227(252)-*-165(76)-105(72)-151(4)-118(104)


個別解説

ボルトロス → 気合玉だと非接触で威力も高いが、命中不安なのとバンギラスへの火力を考え馬鹿力

キノガッサ → タネマシンガンは零度スイクンを許さない

ハッサム → クレセ、ラティのクッションとしても使うことがあるのでD極振りで眼鏡流星群二発や晴れめざ炎を耐えるように。これは好みなので汎用性を求める場合はやはりHAがいいですね。

ガブリアス → 電気の一貫性は消しておこうの枠。安心と信頼のスカ−フガブ。エッジはサンダーやボルトロスに逆鱗を打たずにすむ技、ダブルチョップもまあ同じ理由で、さらにレパルダスとも戦える優れもの。鮫肌は普通に強いと気付いた。

スイクン → ミラーコートとめざ炎は対雨用。地味にノオーガブも見る。

クレセリア → 薄い格闘と受けループを見る、って前にも言いましたね。


勝ち筋
ボルトの攻撃範囲でUOOOOOする
ガッサで嵌める
ガブで全抜きUOOOOOする
ハッサムで先制UOOOOOする
クレセで身代わりしてドヤ顔

スイクンは抑止力だけどイケメン

選出(もちろん、場合によっては変えます)
ラティハッサム ハッサムに負荷あたえてからガブで抜いたり、ボルトスイクンあたりで広く対応させたり
バンドリ スイクンを大事に
カバドリ ガッサとスイクンorガブ
ニョログドラ スイクンボルトロスとか、キノガッサとか頑張れ
ノオーガブ スイクン
ユキトド ガッサとクレセで
キュウコンクレセ クレセで抜いたり
バンギガブ ボルトハッサムガブですかね
対面構築 ボルト対ボルトで勝ったほうが勝ちでいいよもう
受けループ ボルトとクレセ頑張れ

他にも色々いるけどこれ以上はキリがないので割愛
こう見るとクレセリアが神ポケに見えるが、なるべく選出しないのが吉