キュウコンクレセ……?

一般的にいわれてるキュウコンクレセではなく、キュウコンクレセリアがいるだけの構築。


キュウコン@眼鏡 オバヒ/火炎放射/エナジーボール/めざ地面/
日照り 臆病CS 個体VVVUUV

眼鏡キュウコンがちらほら見られるようになって、自分も使ってみてその火力に惚れました。
決定力指数で見ると、控えめの眼鏡オバヒで68985。臆病ラティオスの眼鏡流星群は57730で、比べればその強さが分かるでしょう。後出しされる竜が半分削れる火力。
今回の構築ではカバドリュが若干重いので臆病で。
この個体の決定力指数
オバヒ:62370
火炎放射:42322
めざ地面は風船を持ってない甘えたヒードランを葬るため、エナジーボールはバンギ、スイクンへの気休め程度に持っておきますが、これらの隙を作る技はなるべく使わないほうがいいですね。



ハッサム@鉢巻 蜻蛉/バレット/馬鹿力/電光石火
テクニシャン 意地っ張りHA

キュウコンで削ったポケモンを一掃するために採用。
めざ炎持ちが増えてきたので注意するように。
馬鹿力は何か+ヒードランへの一貫技として一応持っておく。
汎用性とボルトロスとの兼ね合いや、若干重いバシャーモを考えてHAにしてますが、クレセリアへのクッションとしても使うのでD振り、S振りが面白いかもしれない。
Dぶっぱするとラティの眼鏡流星群ニ耐えやC無振りクレセの晴れ下めざ炎を耐えたりするメリットがあるみたいです。
S振りならユキノオーバンギラスへの安心感が少し増します。



テラキオン@格闘J インファイト/二度蹴り/ストーンエッジ/毒々
正義の心 陽気AS 

いつかにユキノオーとテラキオンについての記事を書きましたが、あんな感じです。メタ選出として。
格闘ジュエルはマンムー意識だったり、結構重いスイクンインファイトで六割入ったりなどなど。鉢巻はハッサムに取られてるのでジュエルで。
二度蹴りはレパルダスヒードランの身代わり貫通など持つ意味が大きいです。
毒々はクレセリアへの打点として入れておきましたが、あんまり使わなかったので電光石火でボルトロスに対面で勝てるようにしたり、一応削って削るコンセプトなので真面目に電光石火のがいいかもしれません。
大事なことですが、ハッサムにはインファイト撃ってあげましょう
キュウコンが怖いのか交代読み蜻蛉とかしてくれるので。



ボルトロス(化)@襷 10万V/めざ氷/馬鹿力/電磁波
悪戯心 臆病CS 個体VUUVVV

雨がきついので入れたけどそれでもきつい。
馬鹿力はこの構築で釣れるバンギやヒードランへの打点。
特にドヤ顔で語れることもない普通のボルトロス、だが強い。



ランドロス(霊)@スカーフ 地震/蜻蛉/逆鱗/めざ飛行
威嚇 陽気ほぼAS 個体VVVUUU

Sは155で止めて相手のランドロスに後攻蜻蛉を決める感じで。
地面や電気の一貫性を消しといたり、薄い格闘耐性をごまかそうとしたり、バンギやガブを牽制したり、余ったスカーフを持たせといたりと、ハマってくれた感だけはある。
他のメンバーで削ってもあまり全抜きしてくれるような火力はないので信用ならない。蜻蛉をメインに考えると強いんだと思います。



クレセリア@食べ残し サイコショック/めざ炎/瞑想/身代わり
浮遊 図太いHBCS 個体VUVUVU

何で最後に紹介するかというと最後に入ってきたポケモンだからです。
絶望的な格闘耐性とスイクン耐性をつけつつ、キュウコンクレセの形を取ることで相手の選出を誘導していきます。地味に受けループも見れる。こう聞くと神ポケですがヒードランバンギラスに打点がないし、タイマン性能も低いので慎重に選出しましょう。
自分は珠ハッサムを意識して、Sは118に設定しました。
スイクンを見れるといってもクラウンじゃないスイクンに熱湯の火傷という負け筋を残したり、まもみがしてくるノイクンには為す術もなくやられるのであまり信用しないように。
ところで、どなたか瞑想クレセのカッコイイ配分を教えて下さい(^-^)


書いた量は多かった気がするが箇条書きばかりだった気がする。
キュウコンは舐められてるのでちょくちょく使ってゆきたいって前にも同じようなこと言った。