たいかばどりのあいでぃあ

パソコン整理してたら出てきたやつ

カイリュー@鉢巻 逆鱗/神速
意地っ張り 171(36)-187(124)-116(4)-*-148(220)-116(126)
ゴツメ+A133カバルドンの氷の牙、最高乱数切り(マルチスケイル無し)+砂ダメージ(= 28+112〜132+10 = 150〜170)耐え
C182ラティオスの眼鏡流星群、最高乱数耐え
A = 11n
残りS(準速バンギラスは意識)

配分だけ見ると神

カバドリラティに初手で出せて単体性能も高めのポケモンって感じ
もちろん裏には逆鱗で拘ったカイリュードリュウズというヤバイ対面をなんとかしてくれるポケモンが要ります
ゴツメカバなら高乱数二発で突破できます
ラティの眼鏡流星耐えまでDに割いたオボンカバはギリギリ突破できそう
波乗り耐えのは残念
まあ最近は後者のは少ないから大丈夫でしょうきっと


ウルガモス@襷 さざめき/大文字orオバヒ/蝶舞
控えめCS
こいつもカバドリラティの初手に出そうってやつ
さざめきと文字でカバルドンが落とせるって聞いた
またしてもラティの眼鏡波乗り耐え程度の特殊耐久だとオボンが発動されてしまう可能性がある

カイリューウルガモスもラム持ちが一定数いるからこそちできる立ち回りですね



バンギローブの立ち回り
C103バンギラスのD85ドリュウズへの火炎放射
88,88,90,90,……,104
A171ローブシンのB81ドリュウズへのマッパ 
98〜116
88+98=186 > 185 = ドリュウズ無振りのH
ローブシンはA162あれば、それぞれ乱数二つずつ切って落とせるので、現実的にはそれで充分

ドリュウズが多いので火炎玉マッパだけでドリュウズを見るのは危ない時代
火炎玉発動してないとマッパで縛れませんしね(。・ω・。)


ある時期までこんな風に対カバドリを考えてることが多かったのですが、キノガッサがカバドリに強いという当たり前のことを教えてもらってからキノガッサにかなり頼るようになっていて、考察が大分減りました^.^;


おまけ
最近の環境?
身内(?)でやったものなのであまり参考にしない方がいいですが
9/19〜26までの採用率上位
ボルトロス(化身) 54
バンギラス 42
ハッサム 32
キノガッサ 30
ガブリアス 30
スイクン 28
カイリュー 26
ローブシン 24
ラッキー 20
クレセリア 18 ←!!!?
ヒードラン 18
ラティオス 16
マンムー 16

その他気になるであろうやつら
ユキノオー 12
ニョロトノ 8 すくねえ
カバルドン 4 おい
ドリュウズ 4 おい
レパルダス 4 0でもいいのよ
キュウコン 0 ワロス

バンギ以外の天候が異様に少ないですが、まあ妥当な環境でしょう