レッドカードエアームド(Red Card Skarmory)



レドカムドーに関しては前にも取り上げたので、一応紹介
http://d.hatena.ne.jp/rei-zouko/20120819/1345394828

配置はバンギムドーラティとして相手に意表を付く形かっこわらい
解説は採用順に行います

エアームドレッドカード 嘴/ステロ/挑発/吠える
陽気HS

通称レドカムドー。噂ぐらいは耳にしたことがあるでしょう。
レッドカードエアームドがどういうポケモンかというと
・頑丈により確実にステロを撒く
・レッドカードを持てることにより相手の後発を見つつステロダメージを与える
・吠えるによって積みの起点にならない
キノガッサに同速ゲーを仕掛けられる
・地味にバトンタッチ系もお引き取り願えるというメリットも
等々。すなわち当にステロを撒く機械であり、それ以上の仕事は求めません。実際に使うときも、ステロ撒いてあとは吠える連打してるだけでいいです。
Sに振ってるのは、相手に先制して裏をステロで削るという意味合いもありますが、特に意識してるのが前述のキノガッサです。同速ゲーを積極的に仕掛け、キノガッサにドリル嘴を放ってドヤ顔を決めます。自分は何度も画面の向こう側の相手にドヤ顔しました(*^-^)
最悪、吠えるのおかげでキノガッサの起点にはほぼならないので正直な話どうでもいいっちゃいいんですが。
挑発はカバルドン、相手のエアームドナットレイなどに使って面倒くさい事態になるのを避けます。


ガブリアス@スカーフ 逆鱗/ダブルチョップ/地震/燕返し
意地っ張りAS 鮫肌

いわゆる主人公です。
スカーフで勝ち筋を演出できる数少ないポケモンだと思います。
ステロと合わせて調整を崩したいので性格は意地っ張りな子にする。
ダブチョは身代わりで包まれているポケモンキノガッサレパルダスガブリアス等)への気休めとして、燕返しは小さくなるや襷ガブが鬱陶しかったので。
ストーンエッジウルガモスやサンダーに刺すために普段は採用していたのですが、ステロと合わせたらこいつらは簡単に崩せたので、必要ではなかったです。
八割の選出率というデータが出たことから分かるように神ポケ。

基本選出はそういうわけでムドーガブとなります


ウルガモス@ラム 文字/さざめき/めざ氷/蝶の舞
臆病CS

いわゆるスカガブ+ウルガモスの形。
サイクル回せないのでこうやって積み技サイクル、汎用理論的に構築を組むしかないとは思います。
汎用性の高い臆病CSめざ氷で。地味にノオーガブの対策になったりもします。本当は陽気ガブも考えないといけないんですが。ヒードランには極力スイクンを出すようにします。が、テラキオンも呼ぶのでめざ地のメリットがないとは言いません。D寄りなローブシンも厳しいのでサイコキネシスも視野。


バンギラス@オボン 噛み砕く/岩雪崩/毒々/大文字
慎重 S91まで振って残りHD
受けループ偽装をすることで相手に交代読みという上級者的行動をしてもらえるのでラッキーやハピナスバンギラスの採用は元々決まっていました。後付けで採用理由を付ける必要があり、この構築では雨対策という位置付けを与えることにしました。
ラッキーやハピナスは雨にとって最上位のメタ相手なので正直あまり考えたくはありませんでした。例えばラッキー+αで雨にサイクル勝ちしなければいけなくて、キノガッサに嵌められたりテラキオンの高火力であばばってなったりする未来が見え、正直厳しいと思います。全国の受けルーパーの方々を尊敬します。
さて、ここでバンギラスの採用となったわけです。バンギラスなら雨に対してサイクルを回す必要はラキハピに比べればそこまでありません(砂状態にしてしまえばガブリアスラティオスでグドラ対処とかもできるので)。ラティのトリックの動きも多少抑制してくれるし(と思ってたのに初手ラティオスに眼鏡トリックされる試合が多かった;)、こいつ自身もかなり強力なポケモンだと思うので気に入ってます。
大文字はナットレイエアームドを考えて。実はマンムーや霊獣ボルトの入った脱出雨には結構有利に戦えるのですが、ニョログドラナットみたいなのはかなり苦戦するので、こいつらには交代読み大文字をドヤ顔で決められるかが生命線となります


スイクン@カゴ 熱湯/冷凍B/瞑想/眠る 
臆病HS
見飽きたこの型。まあそれだけ強いということですね。主にヒードランと戦う。
臆病はキノガッサヒードランカイリューなどを意識して。瞑想積めばキノガッサにも勝てる、スカーフは勘弁。
パルシェンもなんとか頑張ってもらう。かなり厳しいのは重々承知。パルシェンにはこいつかバンギを選出する



ラティオス@眼鏡 流星群/めざ炎/トリック/寝言
臆病CS
鋼に負担かけて過労死させたり
前で言うオノノクスの役割に近いですね
トリックでラッキーを機能停止に追い込みスイクンで無双するパターン
単にバンギムドーラティの形を作ってるので美しくも見える()
まあ本来バンギムドーが薄くなりがちなボルトロステラキオンウルガモス、文字ガブなどはこちらのガブ選出のカモなので、この形を作ることは悪くはないと思います


後半の解説はいつも通り雑ですね; まあこのパーティに関しては大体やりたいことが分かるでしょうから大丈夫でしょう
勝率は6割。ゴミ。実は普通に陽気スカーフガブリアスで詰んでたりしますがこのパーティ見て出さないやろー(※出ます)って甘えてます。まあスカガブを評価してない方は結構多いので大丈夫でしょうきっと
先制技がないのでパルシェン等にはかなり苦戦します。これも欠陥の一つ

対面構築を代表とした打ち合い意識の構築には強かったです
見れば分かる通りキノガッサはカモ以外のなんでもないですが、わりと選出してくれます




おまけ
最近の例の環境 試合数47 10/1〜10/6 
数字は採用率です
キノガッサ 38 Banzai催眠環境
ハッサム 30
ガブリアス 28 
バンギラス 23
ラティオス 23
カイリュー 23
スイクン 23
ウルガモス 23 大量発生。クレセや無天候が多い結果でしょう
マンムー 23
ローブシン 21
クレセリア 19

気になるあいつら
ユキノオー 15 まあ天候だし多くていい
メタグロス 15 増えた。ただスカーフトリックばかり見る印象
ソーナンス 13 クレセローブが増えれば当然
ラッキー 13 
化身ボルトロス 11 お前どうした
ニョロトノ 11
カバルドン 11
キュウコン 9 
レパルダス 2 0でもいいのよ

相変わらず偏った環境
キノガッサは少なくなったとか言ったのに普通に採用率一位だった(・ω・)
ポイヒが増えた印象。最終的にはポイヒ7割残りテクニといった感じになるでしょう。