バンドリ研究 基本情報


バンギラスドリュウズ
バンドリを研究中です。

<カバドリとバンドリ>
ドリュウズの構築といったらカバドリがまず思い浮かびますね。
カバルドンで砂を撒き起点を作り、ドリュウズが抜く。これは起点構築に近い考えですね。
ドリュウズから構築を考えた場合、構築はほぼカバドリになるのでしょう。「ドリュウズを活かす構築」の最高峰はカバドリで間違いないと思ってます。
一方、バンドリはそれぞれの汎用性の高さを生かし、対面の打ち合いで徐々に有利に持っていく考え方が似合ってる、と自分は考えています。すなわち対面構築や汎用理論に見られた考えですね。バンドリにおけるドリュウズへの依存度は低く、カバドリに比べればスタン気味に戦っていくことが予想されます。
という個人的考え以上

<相性の整理>

バンギラス S種族値61
タイプ:岩悪
岩攻撃半減:格地鋼
悪攻撃半減:格悪鋼
弱点:格水草地虫鋼

見れば分かるように、特に課題は鋼格
水にはこちらから打点があるし、特殊が高いこともあってそこまで辛くない

ドリュウズ S種族値88
タイプ:地鋼
地攻撃半減:草虫飛
鋼攻撃半減:炎水電鋼
弱点:格地炎水

※Sは実質2倍。
バンギラスが苦手な鋼にはそこそこ強いことになっている
格闘には地面等倍が入るが、ドレパンの回復、先制技のマッパがあるのでやっぱり厳しい
水にはほぼ先制できる上、こちらから等倍でダメージを与えられるのでやはり言うほど辛くはない

<バンドリの課題(タイプ)>
格闘:ローブシンやらキノガッサやらテラキオンやら怖いのいっぱい。別枠で対策する必要がある。ただしキノガッサと格闘全般は分けて考えたほうが吉かもしれない(例:格闘にはソーナンスキノガッサにはウルガモス、のように)

鋼:ドリュウズが鋼に強いから大丈夫? 初手鋼で安定させてしまいがちであることに注意。ハッサムは蜻蛉帰り、メタグロスは高火力で殴ってくる、ナットレイは地面等倍、エンペルトは風船シュカ持ちが多いなど結構厳しい

水:前述の通り、こちらからの攻撃は等倍で通る上、バンギラスの神特殊耐久によりそこまで辛くはない。ただし熱湯の三割によって安定はしずらい。なるべく相手側の試行回数を減らしたい。トリックルームを仕掛けるブルンヤドランも注意ですね。天候を変えるニョロトノには立ち回りを考えて行く必要がある。先制水技のアクアジェットは地味に要注意。

地:こちらの攻撃の多くは等倍で通るが、地面タイプ全般の物理耐久が高いのと、物理一致技が抜群のため厳しい。具体的にはガブリアスカバルドンランドロスグライオンあたり。

基本選出を作りたいので、これらの多くに解答を出せるような三匹目を考えるのがひとまずの課題です
特にバンドリの天敵格闘に対し強力な駒となることが最優先条件となるでしょう