ジュエルスイクン+バンギラス

http://d.hatena.ne.jp/ramiru0609/20121112/1352672942
ここの記事を見て、確かにジュエルスイクンとバンギラスは相性が良さそうだと思ったので、構築を作りました。


スイクン@水ジュエル ドロポン/冷凍B/零度/神速
クラウン呑気HC

バンギラス@スカーフ 追い打ち/エッジ/馬鹿力/冷凍P
陽気AS
ガブリアスが重くなるので、冷凍パンチでガブを落とせるようにAは大事にしたいところ。
A178で87.5%、A173で62.5%の確率で無振りガブを落とせます。

ハッサム@ゴツメ バレパン/蜻蛉/羽休め/寝言
腕白HB
草の一貫性の消去や、物理竜、キノガッサ等の対策、加えて若干甘めな格闘も最悪見れる駒としての採用

ドリュウズ@襷 地震/アイアンヘッド/雪崩/剣の舞
陽気AS
ウルガモスに弱くなってしまったので採用。バンギラスがスカーフを持ってるせいで全体の素早さが遅くなっているので、それを解消する意味も持っています。

霊獣ボルトロス@オボン 10万/めざ氷/気合玉/悪巧み
臆病 H173-B92-C177-S168
スイクンや受けループ全体が辛いので採用。一応地面の一貫性も消せる……?
採用理由からグライオンには強くならなくてはいけないので最速。
耐久の配分はカイリューの神速とか化身ボルトロスのめざ氷を二回耐えるアレです。
グライオンにもっと強くするなら食べ残しとかでも面白いかもしれない。

キノガッサ@鉢巻 マッパ/馬鹿力/タネマシンガン/寝言
意地っ張りAS
雨グドラが厳しくなっていたので採用。
スイクンバンギの対面性能が高い代わりに耐久系への性能はいまいちなのであんまり誘わないようにする働きもあります。


まだまだキノガッサに対し甘めなのが課題ですかねー
勝率は24/30 = 80%で高調子
ドロポンエッジをよく外すので台パンの準備はしておきましょう。

最善手云々の記事はまた今度