スカーフゴチルゼルの使い方

起源は俺じゃないので注意して下さい。


ゴチルゼル@スカーフ サイキネ/10万/トリック/挑発orいちゃもん
臆病CS等
単体性能をより上げるならいちゃもん、補助技を確実に起点にしたいなら挑発
ボルトロスマンムーあたりへのダメージのために火力は欲しい。

Case.1
ゴチルドラン対面
ゴチルゼルトリック ドラン身代わり
身 代 わ り 固 定
適当に10万orサイキネで削った後、パルシェン等を安全に繰り出せる
これは瞑想竜舞蝶舞剣舞といったすべての積み技などにも言えることです。
ゴチルゼルと対面しても積んでくるプレイヤーは多かったですが、さっさと倒したほうが吉です。

Case.2
ゴチルドラン対面
ゴチルゼルトリック ドラン毒々
適当に5割削った後、挑発を選択し、
ドラン毒々
ゴチルゼル挑発
ゴチルゼルからパルシェンに交代 ドラン悪あがき
パルシェン殻を破る ドラン悪あがきの反動で死亡or交代
ゴチルゼルの怖さは起点になっても逃げられない、ということでしょう。

Case.3
ゴチルドラン対面
ゴチルゼルトリック ドラン噴煙
こちらカイリューに交代等
何回も述べますが、他のスカーフトリックとの違いは逃げられないことです。スカーフトリックをされたら起点になることを避けるために交換する、という手段が取れないのです。
どっちにしろスカーフを押し付けられた低火力は機能停止します。スイクンポリ2クレセリア等数えれば沢山います

そして対面した場合
テラキオンを逃しません
ビリジオンを逃しません
キノガッサを逃しません
ブシンを逃しません
ムドーを逃しません
ギャラドスを逃しません
マンムーを逃しません
ゲンガーを逃しません
スターミーを逃しません

おや?大したことない面子だ、と思いました?じゃあ10万Vからめざ氷にしてみましょう

ガブリアスを逃しません
グライオンを逃しません

これは他のめざパにも言えることです。

そしてなにより
スカトリ対象全般を逃がしません


入れやすい構築としては
作った起点を活かしやすい起点構築、電磁砂などですかね
電磁砂においては課題となるであろうエアームドや格闘全般をキャッチすることができます。

正直強いので皆さん使いましょう。