XY環境について(タイプ)

まだレート潜ってないのであくまで推察
箇条書きで当たり前のことをいくつか

1.フェアリー
 守備面ではドラゴン無効、かつ攻撃面ではドラゴンに抜群というドラゴンキラーとしてのタイプが登場しました。
鋼では無効でない上にこちらか抜群でもなかったので、竜の一貫性を作りやすく返しの技も強くなかったのでサイクル戦にて竜は最強でした。今作ではこのタイプのおかげで、一強というほどのものではなくなりそうですね。
 また、フェアリータイプで見逃せないのが格闘耐性ですね。今までは格闘氷という範囲が強く、クレセリアなどを使わざるを得ない状況でしたが、格闘対策の幅が広がりました。こちらも格闘を半減するだけでなく、格闘に対して抜群なのが偉いところです。
 対竜、対格闘のどちらにもいえますが、フェアリー技は一貫性が高くてサイクル戦に有利です。僕はこのタイプに高い評価を置いてます。

2.鋼
 今までは対竜として採用せざるを得ない鋼タイプでしたが、今作ではフェアリータイプのおかげで対竜としての役割を持たなくてもいいことになります。これにより構築に鋼を採用しなくても良いと喜んでる方々もいらっしゃいます。ただ、鋼には元々対竜としての役割以外にも万能受けとしての役割を持っています。XYになってからはこの万能受けとしての側面が色濃く出てくるのではないでしょうか。なので構築に鋼が不要な存在になるか、と言われたらそうでもないと思ってます(あくまでサイクル思考の構築に関してですが)。
 また、鋼がフェアリーに対して強いというのも注目点です。個人的には鋼は評価が上がったタイプです。

3.その他のタイプ個人的評価と理由
無→変動なし。
草→わずかに上がった。水の評価上昇と、竜の評価低下、草無効。
炎→わずかに上がった。竜の評価低下と、鋼やフェアリーに対する強さ。
水→上がった。水に数値で戦えた竜の評価低下。
電気→上がった。水の評価上昇と竜の評価低下、電磁波無効。
格闘→下がった。フェアリーによりサブウェポンの選択が難しい。
毒→上がった。フェアリーに強い。ただ、元々の評価が低いため今もあまり評価していない
地面→わずかに上がった。竜の評価低下
飛行→わずかに上がった。竜の評価低下
超→わずかに下がった。単純に採用理由が減った。
虫→変動なし。フェアリーからは等倍なのでそれほど辛くもない。
岩→変動なし。鋼の評価は上がったが、格闘の評価が下がったから。
ゴースト→上がった。鋼に対して等倍が大きい。
竜→下がった。
悪→変動なし。フェアリーに弱いが、格闘の評価低下と鋼へ等倍になった。
鋼→前述の通り、上がった。

万能の竜の評価が下がったため、全体としては評価が上がったタイプが多いです。

4.竜の対フェアリー
 まずはサブ技に鋼毒を採用することを始めそうですが、竜との範囲での相性は良くなく、これは厳しそうです。数はそこまで増えないでしょう。
 僕が予想しているのは、竜が一致技を持つことです。ガブリアス地震を持つのはもちろんのこと、例えばラティオスならサイコキネシスボーマンダオンバーンなら飛行技などを取り入れ、数値で押してしまおうという考えです。現状、フェアリーには数値が低いポケモンしかいないため、この考えで行ける気がしてます。
 また、竜でフェアリーの相手をしない場合は、今まで通り竜タイプ+鋼タイプの組み合わせが相性がよく取れています。なのでラティハッサムなどの組み合わせはそこまで減少しないと予想しています。

 また、竜の一貫性がなくなってしまったため、スカーフ逆鱗竜は大幅に減ることでしょう。僕は五世代でかなり愛用していたのですが、仕方ないですね。



まだまだ手探り段階。