ビビヨン

ビビヨン@食べ残し 暴風身代わり蝶の舞眠り粉
臆病CS
前作でいうキノガッサの再来?!

ガルーラ@ナイト 地球投げ火炎放射冷凍ビーム猫騙
臆病、努力値でH252、BD4、C220、S28
メガハッサムを焼き払える程度にCを振りました。ガブカイリューハッサムとかいうクソ選出をメタるためにこの技構成とH振り。もうガブカイリューハッサムは古いと思います。
ガルーラである理由は、ガルーラからビビヨンに繋げたときにビビヨンが強いからです。

ガブ@襷 ステロ地震逆鱗岩石
陽気AS
地面と岩の一貫性を消すステロ撒き。ビビヨンと相性が良い。同じことができるポケモンカバルドンはいますが、好みでひとまずガブリアス。岩石封じによりビビヨンが起点にできる範囲が増えます。

カイリュー@ラム 逆鱗地震神速竜舞
意地っ張りAS
もう一つ強力な勝ち筋が欲しかったので、カイリューフシギバナ意識でラム。珠警戒の行動が多く、安心して舞えました。

ハッサム@ナイト バレパン電光石火泥棒剣の舞
意地っ張りHA
カイリューと相性が良いポケモン

ボルトロス@ゴツメ 10万めざ氷挑発電磁波
臆病HBCS、例の帯ボルトの調整
浮いてます。
挑発ができるポケモンが欲しかったので。構築全体で軽くはないファイアローに強いのが偉い。オボンも使いましたがやっぱり雑魚だったのでゴツメ。


ビビヨン軸で周りを固めたのではなく、ビビヨンを活かすにはどんな構築にしたら良いか、と考え展開構築になりました。その結果、ビビヨンをあんまり選出しない構築になってしまいました。

ビビヨンは数値が低く、安定させる方法が眠り粉と身代わりなのに、それらの技を咎める手段が今作では多く、ビビヨンが全然扱えませんでした。ポイヒガッサすら使いにくい環境なので当然ではありますが。命中率と威力の高い暴風は強かったです。

配分は、起点範囲を広げる臆病S特化、暴風でさっさと倒せるようにC振りでいい気がします。耐久に振ったところで高が知れてるので。

ビビヨンの枠をスターミーに変えたいです。ガブカイリューハッサムの選出が強かったです。もう使うことはないでしょう。