某しりとり構築大会レポ

しりとり構築で出る大会。
ルールはhttp://d.hatena.ne.jp/rei-zouko/20120729/1343546966

使用構築
カイリュー ユキノオー オノンド トドゼルガ ガブリアス スイクン

ユキノオー@襷 吹雪/草結び/守る/宿り木の種
トドゼルガ@食べ残し 吹雪/零度/身代わり/守る
ガブリアス@スカーフ 逆鱗/地震/ダブチョ/寝言
カイリュー@竜J 逆鱗/炎P/神速/龍の舞
スイクン@カゴ 熱湯/冷凍B/瞑想/眠る
オノンド@オボン 毒/守る/ドラクロ―/挑発 ←クレセリアを突破できんじゃね!??!?


まあ正直そこまでガチ勢がくるような大会じゃないのでここまで厨ポケで固めれば余裕っしょ^^^^

会場を取ることができなかったらしく、急遽Wi-fiでやることに。時期もあってか参加人数が4人になったらしい。
こんな人数で優勝してもなー^^; まあ適当にやりますかー^^; なるべくユキトド使わずに勝ってあげようとかは思ってるんですよ^^


一戦目
バンギラス スターミー ミルタンク クレセリア アバゴーラ ラティオス

(⌒,_ゝ⌒) なんやこの厨パァ!
一気に目が覚めました。本気でやります。

選出
自分:ガブリアス ユキノオー スイクン
相手:バンギラス クレセリア ラティオス

初手はまあまあ。初手に出してきたということは恐らくスカーフではないのでしょう。交代読み交代とか危険な真似はせずに素直に地震を打つとクレセ降臨。
ユキノオーに交代して相手は冷凍ビーム。
スイクンは大事にしたかったのでバンギ交代警戒でそのまま宿り木。相手のめざ炎でユキノオー死亡。はい余裕でガチ勢ですね。
スイクン出して瞑想すると、相手はラティオスに交換。霰ダメージを見たらなんとこっちの方が速かった。ヤティオスか。やったぜ!
なのでそのまま冷凍ビームで半分削る。次のターンでラティを落として眠れば勝ち!

ラティオスの雷!
スイクンは痺れた!
ラティオスの雷!
スイクン退場

ガブの逆鱗で、後出しされたクレセを突破するも、自傷した上避けないで負け。
じゃあの。


二戦目
バンギラス ストライク クチート ドレディア アズマオウ ウインディ

選出
自分:カイリュー ガブリアス スイクン
相手:ウインディ クチート ドレディア

初手は良い対面。竜舞すると、相手は神速で削ってくる。持ち物が珠と判定。
クチートの後出しは読めたが、削ってガブで抜けばいいのでジュエル逆鱗。クチート後出し。あ、こいつ威嚇なんだ。四割程度しか削れない。クチートの持ち物は風船で、割れる。
不意打ちと逆鱗を撃ちあいながら、カイリューが危篤になりながら逆鱗を急所にあてて、クチートを突破してしまう。死に出しはドレディア
自傷せずに炎のパンチ。七割ほど削り火傷。すまねえす。
相手は蝶の舞。
神速圏内なので、ここで相手はこちらの自傷期待でギガドレインor眠り粉だったろうから寝言持ちのスカーフガブリアスに交代でも良かったが、めざ氷とかも怖かったので、そのまま突っ張ると自傷。相手はギガドレインカイリューミリ耐え。
次のターンは自傷せず神速でドレディアを落とす。ここらへんは自傷回数が少なく運が良かったですね。
ウインディーに最後っ屁の神速をかますと相手はニトロチャージでksk。
最後はガブの地震でKO!
勝ち。


三戦目
ヘラクロス スターミー ミカルゲ ゲンガー ガブリアス ズルズキン

選出
自分:ユキノオー トドゼルガ ガブリアス
相手:スターミー ヘラクロス ゲンガー

初手は素直に草結びすると後出しでヘラクロス。守るで様子見するとメガホーン。受け切れないので、メガホーンを襷で耐えて吹雪ぶっぱして突破。相手スターミー。
小さくなるが怖いので草結びを選択すると冷凍Bで倒される。
ガブリアスは陽気なので逆鱗圏内か怪しいのでトドゼルガで少し稼ぐことに。
トドで守るとスターミーは毒々。ガブリアスを出して毒を受け、次のターンの逆鱗で突破。
最後はゲンガー。逆鱗で9割削る。相手はこご風でガブ死亡。持ち物はヘドロ。
最後はトドゼルガシャドーボールを耐えて吹雪で突破。




結果2勝1敗

まあ一戦目は最善の行動(多分)の上で負けたのでいいかなと思ってます。
ちなみにその一戦目で自分に勝たれた方が優勝しました、おめでとう!