スカーフラティ入りボルトローブ


ボルトロスを使いたかったから作った構築。
非常に攻撃的になっていて、使ってて楽しかったです。解説は採用順で。


ボルトロス@珠 10万V/めざ氷/蜻蛉帰り/馬鹿力
臆病CS

圧倒的な火力と素早さを誇る珠ボルトロス。火力がやばい
普通のボルトロスは格闘、鋼に強いといえませんが、珠ならそれらにも十分な打点を与えることができます。
元々電気技は一貫性が高く、こいつの抜き性能は目を見張るものがあります。
馬鹿力はバンギラスを一発で葬り去り、外さない神技。
蜻蛉返りはHPMAXのマンムーやラティ対面、ソーナンスからの逃亡に使います。
蜻蛉帰りは挑発でも良かったかもしれないとは思ってます。


ローブシン@毒玉 ドレパン/マッハ/冷凍P/ストーンエッジ :根性
面倒なので意地っ張りAぶっぱ Sは68に 残りH

ボルトロスが崩し性能に長けてるの型なので他の面子も攻撃的にするのが良いでしょうから、キノガッサよりローブシンのほうがいいですね。
格闘氷の範囲の優秀さは言わずもがな。
残りはウルガモスの対面処理のためのエッジにしましたがどれでもいい感じはあります。他の候補はエアームドやゴツメカバ、ソーナンスへの気休めとして投げつけるがいいかなと思います。その場合は持ち物は火炎玉が良さ気。
Sが68というのは、ソーナンスの代表的な配分であるH284-B121まで振って残りをDではなくSに振ると67まで上がるのでそれに抜かれないように、ですね。


ハッサム@鉢巻 バレパン/蜻蛉/電光石火/燕返し :テクニシャン
意地っ張りAぶっぱ Sは90に 残りH

竜に対する抵抗。
このブログに載ってるのがこのハッサムばっかりで申し訳ないです。
ポケモンの中で先制技が強く、鉢巻と技(蜻蛉帰り)がシナジーしているのがこの子しかいないので仕方がない。
バレパン蜻蛉まで確定で、キングドラへの打点にもなる電光石火、重い格闘とミラーのための燕返しを入れておきました。


マンムー@襷 地震/礫/我武者羅/ステロ :厚い脂肪
陽気AS

電気の一貫性は一応消しておきましょうの枠。
前にも紹介しましたが氷柱針を搭載していないマンムー
基本的にステロ撒いて一撃与えたら仕事終了なのでいらないと判断してます。
ほとんど初手運用しかしてません。


スイクン@オボン 波乗り/冷凍B/絶対零度/神速
クラウン呑気HC

雨に対する抵抗ですね。
ステロ込みなら一般的なボルトロスにも勝てるのがこの型の偉いところ。
ボルトロスが電磁波を持ってないおかげでキングドラがゲロイのですが、このスイクンのおかげでギリギリ後発の先制技圏内に入れられたりします。
神速によって稀にレパルダスを突破したり大活躍しました。
めざ炎にするか絶対零度にするか迷いましたが、めざ炎は撃って得する相手がナットレイハッサムユキノオーぐらいしかいません。ナットレイはめざ炎でも確定一発にはできず、雨が降ってる状況ではさらに役に立たない。ハッサムに関しても攻撃技は波乗りで十分であることが多く、せいぜい壁張られた後の珠ハッサムぐらいにしか役割が持てません。珠ハッサムはPT的に何とかなることが多かったです。なので零度にしましたが、ユキノオーは無理になったのでそこを重く見たい人は採用の価値が高いと思います。


ラティオス@スカーフ 竜の波動/サイコショック/置き土産/トリック
臆病CS

徹底的に構築を攻撃的にした結果、受けループを始めとした耐久系と壁張り軸に対し弱くなってしまいました。最初は竜J大文字ガブリアスという圧倒的に受けループに強い駒を採用していたのですが、最近の受けループは形が歪みつつあり、そこまで専用枠を使わなくてもなんとかならないこともない、という判断をしました。
そこで、壁張りのライコウローブやアグノムサクラに対し絶望的な勝率を記録していたことを考慮し、スカーフラティオスを採用しました。前述の受けループにもトリックにより多少形を崩すことができます。
他にも
余っていて勿体なかったスカーフを持たせられる
ラティハッサムの形を取ることで相手の選出を多少読みやすくする(あまり信用してはいけませんが)
マンムーを一撃で葬る鉢巻テラキオンへの圧力
等々ピッタリ嵌ってくれた感じだけはあります。



実は普通のポイヒガッサを出されるとわりと詰みますが、この見た目で出せるん? テクニガッサならなんとかなるので我慢ですね。

某所での勝率 31/40 = 77%

多かった選出
基本選出 マンムーボルトローブ
バンギガブ マンムーボルト+ローブorスイクン
カバドリラティ スイクンローブ+a
ノオーガブ 何か+ラティ
ニョログドラ マンムースイクン+ローブorハッサム
キュウコンクレセ ラティとスイクンで頑張ろう
受けループ ラティボルト
レパルダス ローブシンスイクン頑張れ

以上です。