ガルーラ+クレセリア2

ゲッコウガガブリアスクレセリアウルガモスキッスガルーラ

採用順はガルーラクセガウルガゲッコウガキッスです。

ガルーラ@ガルーラナイト 八つ当たり炎のパンチけたぐり不意打ち
意地っ張り H252B76D4S44残りA
Bはギルガルドの保険A170聖剣まで確定耐え。ここまで振れば打ち合いに相当強くなれます。
不用意に地震を読んだ立ち回りは咎めなくてはいけません。
炎のパンチ→ゲンガーの後出しをある程度咎めます。ハッサムナットレイを特に咎めます。
けたぐり→風船ドランという甘えを許してはいけない、バンギのドヤ舞を許してはいけない、ガルーラを許してはいけない。ぶっちゃけこの三匹にしか打ちませんが、この三匹が多かったおかげで優秀でした。
不意打ち→なんだかんだ必須に思える。先制技は外せません。一回目の炎のパンチの後、ギルガルドに打つ技として。

クレセリア@ゴツメ サイキネ電磁波毒々乱舞
図太いHB
ひどい技構成に見えますが、大真面目でコレです。あまり撃たない冷凍ビームよりも相手の面倒なポケモンを処理しうる毒々の方が優秀に見えます。

ガブリアス@襷 逆鱗地震岩石封じステロ
陽気H207S252BD4 残りA
ただのステロガブ

ウルガモス@ラム 大文字さざめきめざ地蝶の舞
臆病 実値で179-*-86-175-125-158
霊獣ランドロス抜き。と言うより、S152やS154を抜いたラインだと思ってくれていいです。HBはガブの意地っ張り逆鱗を乱数4つ切り耐え程度。ウルガモスはある程度HPを振ったほうが良いという話を耳にしたので。
クレセドラン対策として強力な駒です。
※たまに見かけますが、「風船ドラン対策としてのめざ水ウルガ」は完全に誤りです。舞めざ水でも倒すのに2発かかります。舞さざめきめざ地でもかかる手数は同じです。

ゲッコウガ@珠 冷凍ビーム草結び悪の波動水手裏剣
臆病CS

水手裏剣は襷潰しだけのために採用されました。一番意識したのが初手で岩石封じを撃ってくるステロガブです。驚いたような顔をしながら倒れていきます。
影打ちでなく水手裏剣なのは、接触技じゃないからです。あとは打つポケモンファイアローくらいなので。
めざ炎型じゃないので地味に相手のゲッコウガ対策になったりします。

トゲキッス@スカーフ エアスラ波動弾トリックマジカルシャイン
臆病CS
ゲッコウガやゲンガーといった高速低耐久にとどめを指すスカーフ持ちとして。ついでにトリックが欲しく、かつ竜の一貫性があったのでトゲキッスになりました。これで相手のガブリアスゲッコウガ対面で初手逆鱗してくることは少なくなるはず。
範囲的にはエアスラ波動弾は確定、残り一つの技は大文字orマジカルシャインで悩ましいですが、一応一致技なのでマジカルシャイン。ここは文字にすべきかもしれません。


ガルーラが何しても強い。
ちなみに昨日書いた記事が消えました。クソ記事だったので良いですけど。