対戦記2 ガルーラ入りスタン

今まではカッコイイと思ってたのでグッドスタッフって書いてきましたが、面倒なのでスタンと書くことにします。

使用構築
ガル@ナイト 地球投げシャドボ身代わり不意打ち 陽気HSベースS158残りA
ガブ@襷 ステロ封じ地震吠える 陽気HSベース H207残りA
バシャーモ@珠 オバヒめざ氷飛び膝守る 無邪気CSベースS135残りA
ギルガ@ゴーグル 剣舞アイへ影打ちキンシ 意地っ張りHA
ボルトロス@ゴツメ 10万めざ氷電磁波挑発 臆病HBベース S158
マリルリ@オボン 滝登りアクジェじゃれつく腹 意地AS

解説
・ガルーラの不意打ちは抜きたくない。
ボルトロスはガブの岩石封じを2耐えするためにこんな配分になってます。実際には封じ+逆鱗で落ちるわけですが、逆鱗しているガブはマリルリでもギルガルドでも起点にできます。H177B105S170でも岩石封じ2発を急所命中率考慮で8割くらいで耐えます。汎用性を取るならそっちですかね。
マリルリは馬鹿力より滝登りのほうが使いやすい気がする。ナットレイは他に任せます。

1.ガルクレドランニンフィアガブルカ
自分選出:ボルトガルマリルリ
クレセドランを倒すためにガル。ルカリオガブのためにボルトマリルリ選出。が、今思えばガブ選出が良かった気がします。ニンフィアクレセリアを気にしすぎたのかもしれません。

ボルトガル対面→猫騙しゴツメ→電磁波、相手麻痺る→不意打ちゴツメ10万→相手クレセへ交代10万→電磁波サイキネでボルト落ちガル出し→身代わりトリル→三日月の舞で相手満タンガルーラ→相手のほうが速い、相手捨て身こちら投げ→こちら不意打ち相手捨て身で相討ち→ラス一マリルリドラン対面→ラスカ滝登り→アクジェ勝ち

相手選出:ガルクレセドラン
相手が不意打ちしてくれて耐えたのは助かりました。クレセリアに電磁波打った場面は挑発を打ったほうが良かったかもしれません。全体的に運が良かった気がします。ガルーラの不意打ちや、ボルトロスのB振りが活きました。

2.サンダーガブマニュリザニンフィアガル
自分選出:マリルリガブバシャ
ガブ初手はニンフィアマニュを見るとし辛い。マリルリの技の通りが良かったのでマリルリを初手に置き、リザサンダーへの後出しのためにガブ、あとは上から殴れるようバシャーモ

マリルリマニュ対面→相手サンダーへ交代じゃれつく→こちらガブへ交代羽休め→相手ニンフィアへ交代ステロ→地震ハイボ→相手サンダーへ交代地震→岩石封じ外し熱風でガブ落ち、バシャ出し→オバヒ急所でサンダー落ち、ニンフィア出し
→オバヒハイボでバシャ落ち、マリルリ出し→アクジェでニンフィア落ち、マニューラ出し→猫騙し→はたき落とす滝登り勝ち

相手選出:マニュニンフィアサンダー
殴りあっただけの試合でしたが、こちらは交代も少なく、上から殴ることが多かったために優勢をつかめたのだと思います。サンダーへの岩石封じを外したことにより、バシャーモがオバヒを撃たざるを得ない状況になりました。
結果的には急所で落ちましたが、実際には中乱数で落ちてたようです。

3.ハピクレセドランガブバナハッサム
自分選出:ボルトギルガマリルリ
バナをギルガルドで突破するようにし、後はバナ以外に刺さってるボルトマリルリ。投げガルーラはハピナスがいると出し辛いのが悔しいですね。

ボルトガブ対面→エッジ外れめざ氷→ギルガへ交代エッジ→相手フシギバナへ交代アイアンヘッド→眠り粉無効剣舞→影打ち連打で勝ち

相手選出:ガブバナクレセ
途中、自分がボルトからギルガルドヘ交代しましたが、ミスプでしょう。ギルガルドはもっと大事にすべきでした。

4.ボルトガブヘラオーロットポリ2ヒードラン
自分選出:ガブリアスガルーラバシャーモ
上から殴り潰すことを意識し、ガルーラバシャ選出。ボルトロスが重いので初手ガブ選出で対応。

ガブボルト対面→相手ポリ2へ交代、封じ→ステロ電磁波→(吠える選択)冷凍ビーム凍る→こちらバシャーモへ交代、冷凍ビーム→相手ボルトロスへ交代、守る→電磁波麻痺る→10万オバヒで相討ち→ガルポリ2対面→身代わり電磁波→地球投げイカサマ→相手オーロットへ交代、こちら投げ→シャドボ特防ダウンオボン発動、呪い→こちらガブへ交代相手ポリ2へ交代。あとは相手のオーロットを崩せずに負け。

相手選出:ボルトポリ2オーロット
オーロットを甘く見ていました。Cの低い身代わりシャドボガルーラでは対策にならない。バシャーモを選出していてはいましたが、ボルトに止められてしまいました。バシャポリの時に守ったのはオーロット後出し警戒ですが、相手もオーロット出すのは中々リスキーなのでこちらは勇敢に攻めていくのが良かった可能性が高いです。
マリルリを選出しても良かったかもしれません。その場合はガブマリルリバシャでしょうか。ボルトロスに弱くなってしまうのが気になりますが。


今回はここまで。

ついでに。Twitter始めました。まだ右も左も分からない状態ですが暖かく見守って下さい>< ポケ勢なら申請通します。 → https://twitter.com/zoukorei