対戦記3 カバドリカイロス

カバドリカイロスが九尾杯を優勝したと聞き、カバドリを組んでみました。


使用構築
カバルドン@岩 地震岩石封じステロ吠える 腕白HD
ドリュウズ@珠 地震岩雪崩やつあたり剣舞 意地AS
カイロス@ナイト 八つ当たり地震フェイント剣舞 陽気AS
ガルーラ@ナイト 投げ身代わり不意打ち雪崩 陽気HS
ガブリアス@ラム 地震逆鱗岩石封じ剣舞 陽気AS
Wロトム@スカーフ ドロポンボルチェン10万トリック 臆病CS

<カバドリの組み方?>
同じことをTwitterでも呟きましたが、カバドリ構築の選出パターンはとても限定されています。
カバドリ+メガシンカA+メガシンカB+C+D(C,Dはメガシンカでない)となりますが、このときのメガシンカを含められる選出パターンは
1.カバドリAorB(2通り)
2.AorB+CD(2通り)
3.カバ+AorB+CorD(4通り)
の計8通りです。中でもカバルドン選出は多く、方針としてはステロor欠伸を活かした崩しメインで構築をしていくのが良いと思います。
注目したいのが、カバドリ選出をしてさらにメガシンカの選出をしたい場合は、カバドリとC,Dは一緒に選出しないことになります。ドリュウズとC,Dの結びつきはそこまで重視されないのではないかと思います。そういえばカバドリラティはメガシンカを含まない選出ですね。
そして「カバルドンを選出しない場合」ですが、これはAorB+CDの2通りしかありません。カバルドン選出しないならCDは一緒に選出することになり、CDの選出機会はかなり多くなることになります。このCDを弱くしないために、本構築ではガブリアスを採用しました。

<解説>
カバルドンのさらさら岩は、カバドリでは必須だと思いました。8ターンは思っていたよりも長く、前作のカバドリのような感覚で運用できます。
カイロスは単純にカバドリの苦手な草格闘への強さ、地面の一貫性を消すことが魅力的。さらに大きい利点として、カイロス目線でも電気岩飛行に強いカバドリは強く、相互の相性補完が取ることができます。
やつあたりはアイアンヘッドでいい場面が多かったように思えます。
物理アタッカーが多くなってしまったので、投げガルーラで物理受けを崩します。ガルーラの型は自分でも少し疑問ですが、カバの弱点であるゲッコウガに強くなれ、使い勝手のよい猫騙しを入れました。
ガブは剣舞するガブの中で一番使いやすいと思うラム。ガッサやビビヨンの意識でもあります。
ロトムはギャラゲッコウガマリルリ等の水を意識。飛行の一貫性も多少は消せます。性能の高いスカーフ。

A.シャンデラファイアローリザポリ2ルカリオガルーラ
自分選出:カバドリカイロス
めっちゃステロ撒きたい。基本選出。

初手カバシャンデラ
1:エナジーボールステロ
2:エナジーボールカバ落ちドリ死に出し
3:地震シャンデラ落ちガル出し
4:ガル進化ドリ地震ガル地震ドリ落ちカイロス出し
5:カイロス進化フェイントガル落ちルカリオ死に出し
6:地震勝ち

相手選出:シャンデラガルーラルカリオ
ガルーラとルカリオの同時選出はかっこいい。よく考えればリザードンもいるので、ルカリオは襷か。ステロ撒いて良かった。


B.ガルギルガマンムーヘラアローガブ
自分選出:カバドリカイロス
特に問題ないので基本選出。

初手カバヘラ
1:ヘラ進化タネガンステロ
2:タネガンカバ落ちカイロス出し
3:カイロス進化八つ当たりヘラ落ちガブ出し
4:八つ当たり岩石封じカイロス落ちドリュ出し
5:八つ当たりガブ落ちファイアロー出し
6:ブレバやつあたり勝ち

相手選出:ヘラガブアロー
ファイアローが鉢巻なら、普通にカイロスに対してファイアローを死に出しされれば負けていたような気がする。ドリュウズファイアローの鉢巻ブレバは二発耐えないので。


C.ガッサカイリューサーナイトランターンマンムーウルガ
自分選出:カバガブカイロス
カイロス刺さってる。ステロまくカバと、ガッサのケアのためにガブ。

初手カバガッサ
1:こちらガブに交代、胞子ラムで回復
2:逆鱗ガッサ落ちサーナイト出し
3:ムーンフォース(スカーフ判明)ガブ落ちカイロス出し
4:相手カイリューに交代、カイロスメガシンカ八つ当たり
5:神速珠ダメ八つ当たりカイリュー落ちサーナイト出し
6:フェイントムーンフォースカイロス落ちカバ出し
7:ムーンフォ―ス地震勝ち

相手選出:ガッササーナイトカイリュー
ガブに後出しされたときに、ガッサからサーナイトへ後出しされてれば分からなかった(というよりおそらくガブで突っ張って地震打つだろうから負けていた)が、流石に怖かったのでしょうか。


D.ライコウ霊獣ランドスイクンマンムーファイアローゲンガー
自分選出:カバカイロスロトム
刺さり気味のカイロススイクン選出予想でロトム。カバはガブで良かった。

初手カバファイアロー
1:とんぼ返りゲンガーに交代、岩石封じ
2:ゲンガー進化挑発、ステロできない
3:道連れ地震相討ちで、こちらロトム相手スイクン
4:ボルチェンでカイロスへ、チョッキじゃない。熱湯
5:カイロスメガ進化やつあたりでスイクン落ちファイアロー出し
6:フレドラカイロス落ちロトム出し
7:10万勝ち

相手選出:ファイアローゲンガースイクン
初手は挑発警戒の岩石封じ。2ターン目のステロは疑問だったかもしれません。ファイアローゲンガーを見た時点でロトムの10万orドロポンが一貫しているので勝ちだと思いました。


E.ブシンガブボルトクレセドランゲンガー
自分選出:カバドリカイロス
クレセが重いですが基本選出で頑張ります。

初手カバガブ
1:逆鱗(鉢巻判明)カバ地震
2:逆鱗カバ落ちドリュ出し
3:ドリュ地震ガブ落ちブシン出し
4:こちらカイロスに交代、ドレパンで残り5割
5:相手クレセへ交代、カイロス進化やつあたりゴツメで残り3割
6:ドリュに交代、冷凍ビーム
7:やつあたり、相手冷凍ビーム
8:やつあたりでクレセ落ち、ゴツメでドリュ落ち、砂終了、カイロスローブシン対面
9:やつあたり勝ち

相手選出:ガブクレセブシン
鉢巻ガブで厳しくなる。ステロが蒔けない。ちなみにカバルドンは、ガブやガルーラ対面ではこういうことがあるので地震せざるを得ません。普通にクレセブシンで受け回されていたら負けていた試合だと思います。

F.ガブパルバシャルカボルトマリルリ

自分選出:カバカイロスロトム
ロトムの選出確定させ、バシャーモのためにカイロス、あとはステロ撒き。

初手カバガブ
1.ガブステロカバ地震
2.ガブ逆鱗カバステロ
3.ガブ逆鱗カバ地震
4.ガブ逆鱗カバ吠えるパルシェンが出てくる
5.つららカバ落ちロトム出し
6.ドロポンパル落ちガブ出し
7.ドロポンガブ落ちバシャ出し
8.バシャ進化守るドロポン
9.飛び膝ロトム落ちカイロス出し
10.フェイントフレドラ負け

相手選出:ガブパルバシャ
バシャーモが珠じゃなくて、ギリギリ削りきれませんでした。一応、フェイントでなく石火だったら勝ってた試合ですが、それでもフェイントの利点は捨てきれないと思います。
強いて言うなら5ターン目にロトム後出しをして、カバを残しておけばフレドラに出して勝てたかもしれません。


G.ニンフィアクレセドランギャラガブガル
自分選出:カバドリカイロス
特に問題ないはずなので基本選出。

初手カバニンフィア
1.破壊光線カバ落ちドリ出し
2.剣の舞反動
3.八つ当たりニンフィア落ちギャラ出し威嚇
4.岩雪崩滝登りドリ落ちカイロス
5.八つ当たりゴツメギャラ落ちガル出し
6.ガル進化猫
7.不意打ち負け

相手選出:ニンフィアギャラガ
ニンフィアに破壊され、ステロを撒くことができず、ギャラを崩しきれませんでした。5ターン目は剣の舞をすべきかもしれませんが、ギャラが進化しなかったのに岩雪崩を耐えたことからゴツメと判断し、ゴツメの場合エッジ持ちが多いので、さっさと落としました。
が、それでも剣の舞をすべき場面でした。ドランはほぼ選出されない、そして残りがクレセガブガルーラでどれも剣の舞した後ならワンチャンスあります。エッジを外す確率もありますし、何よりそもそもエッジ持ってない可能性だって十分ありました。例えばガブガルーラに対して八つ当たり急所を狙うよりはエッジ外しorエッジ持ってないに賭けた方が最善だった気がします。
結果的にはギャラはゴツメでしたし、ガルーラは猫不意打ちの型だったので剣の舞をしていてもほぼ勝てませんでしたが。
最後の7ターン目の場面も、八つ当たりorフェイント連打で迷うところだったかもしれません。不意打ちを持ってなくてかつやつあたりが急所に当たる確率と、不意打ちを持ってて読み合いを制する確率、と考えると後者のほうがまだ分があったかもしれません。



今回は勝ち試合が多いですが、ちゃんと(?)負けてます。負けた試合はだらしなく、ドリュウズで落としきれずに反撃食らって終わり、みたいなのが多かったです。
見て分かる通り、どの試合も8ターン程度しかかかってなく、また5ターンはかかってます。やはりカバドリのカバはさらさら岩が優秀なのでしょう。

ドリュウズは強かったですが、カバルドンがいまいち弱かったです。