対戦記4 眼鏡ニンフィア軸スタン

使用構築
ニンフィア@眼鏡 ハイボ破壊光線シャドボめざ炎 控えめHC
ギャラドス@ナイト 地震滝登り竜舞身代わり 陽気AS
ギルガルド@食べ残し シャドボ身代わりキンシ毒々 臆病HS
ガルーラ@ナイト 猫捨て身不意打ち地震 陽気AS
ガブリアス@スカーフ 逆鱗地震エッジ大文字 陽気AS
ファイアロー@ゴツメ ブレバ鬼火挑発羽休め 陽気ガブ抜き残りHB

流行ってる眼鏡ニンフィア、身代わりギャラドス、毒身代わりギルガルドを試してみたかっただけなので、解説はしません。でもなぜだか相性補完は取れています。
ガルーラガブは同速意識で最速。特にガルーラの最速は活きた場面が多かったです。
ニンフィアのめざ炎はぶっちゃけ要らない気がします。もちろん運用方法にも依るんですけど、鋼後出しピンポ読みでしか活躍できない技です。CSの数値がそれぞれ1ずつ取られるのも痛い気がしたので、サイコショック等でいいかと。

A.ガルガブガッサファイアロースイクンギルガ
自分選出:ガルギルガブ
刺さってるガルーラ。陽気なので相手のガルーラに勝てると見ていいです。飛行の一貫性を消せて、相手のギルガルドにガルーラから後出しできる、こちらのギルガルド。一貫取れそうなガブ。

初手ガルガル対面
1:両方進化こちらの猫、怯み
2:捨て身相手落ち、ガブ出し
3:逆鱗、捨て身一発目で鮫肌で死ぬ、ギルガルド後出し
4:逆鱗シャドボ相手のガブ混乱
5:逆鱗身代わり
6:キングシールド自傷で落ち、相手ガッサ出し
以下、ガッサが普通にテクニシャンだったので勝ち

相手選出:ガルガブガッサ
4ターン目は、相手のガブが4割くらいだから落とせるだろうと思ってたら落とせなかったです。使ってるギルガルドの火力を忘れていました。恥ずかしいですね。入ったダメージで意地or陽気が判別できませんでしたが、5ターン目はスカーフ期待、混乱期待で身代わりをしました。


B:アローガルボルトガブWロトムギルガ
自分選出:ガルギルガガブ
Aの試合と選出理由は同じ。

初手ガルガル対面
1:両方進化こちらの猫、怯み
2:相手グロパンこちら捨て身、相手落ちギルガ出し
3:こちらガルからギルガに交代、聖剣
4:相手キングシールドこちら身代わり
5:こちらシャドボ相手剣の舞
6:両方キングシールド、相手のキングシールドは失敗
7:相手影打ちこちらシャドボで相手落ち、ガブ出し
8:剣舞シャドボ
9:地震で落ち、ガブ出し
10:こちらのガブの逆鱗で勝ち

相手選出:ガルギルガブ
相手と全く同じ選出でしたが、ガルーラ、ギルガルド、ガブの素早さがそれぞれ勝っていたために優位に立てたのだと思います。といっても、2ターン目を見るとガルーラは同速だったみたいです。猫騙しにより差が生まれました。
8ターン目は相手の身代わり警戒でシャドボ連打の場面。



C:ヌオートゲキッスHロトムビリジオンゲンガーキリキザン
自分選出:ニンフィアガブギャラ
Wロトムとゲンガーが来そうだったので、できれば初手ガブを決めたかったがヌオーキッスの壁が厚い。ガブ裏を決めて高火力のニンフィアと舞うギャラドスでそれらを潰すことに。ただ、ニンフィアが大事なので初手選出はギャラドスが正解だった気がします。

初手ニンフィアゲンガー
1:相手進化ヘド爆、シャドボで落ちず
2:ヘド爆で落ち、ガブ死に出し
3:相手ヌオーに交代、逆鱗ゴツメ
4:逆鱗ゴツメ、自己再生
5:逆鱗急所で落ち、ゲンガー後出し、混乱
6:自傷で落ち、相手鬼火、こちらギャラ出し
7:鬼火竜舞
8:地震で落ち、キリキザン
9:地震剣舞
10:不意打ち地震勝ち

相手選出:ゲンガーヌオーキリキザン
見ての通り運勝ちだったので多くは語りません。選出予想も外れ。ニンフィアサイコショックがあったらゲンガーを落とせていました。


D.ガブガルアローローブギルガダゲキ
自分選出:ガルギルガブ
A,Bとほとんど同じ

初手ガルガブ対面
1:進化、相手地震こちら捨て身、反動で落ち、ガブ
2:逆鱗で相手落ち、ギルガルド
3:キングシールド逆鱗A下がる、混乱
4:逆鱗シャドボ
5:キンシ逆鱗
6:こちらギルガルドに交代、相手シャドボ
7:こちら身代わり相手シャドボ
8:こちらキンシ相手シャドボ
9:こちらシャドボ相手落ち、ダゲキ出し
10:キンシ地震
11:地震落ち、ガブ出し
12:逆鱗頑丈地震で負け

相手選出:ガブギルガダゲキ
4ターン目が最大のミス。シャドボが一貫してるからギルガルドを後出しできない、と思ってましたが、身代わりギルガルドなら有利に立ち回れるし、ガブを温存したほうが遥かに価値が高いことに、選択をした後に気が付きました。
そして4ターン目にギルガルドに交代しておけば、勝った可能性が高かったです。


E:ファイアローギルガテラキサザンジュペッタランターン
自分選出:ギャラニンフィアガブ
ジュペッタのSを慌てて調べ、ギャラドスで上を取れることを確認して、刺さってるギャラ初手。一貫取りやすそうなガブ。サザンテラキを意識し、ガブリアスの一貫を取りやすくするためにも鋼を削るニンフィア。いわゆる役割集中ですね。

初手ギャラジュペッタ対面
1:両方進化、身代わり鬼火
2:滝登り怯み
3:滝登りシャドクロ急所で身代わり壊れる
4:道連れ滝登りで相討ち、こちらニンフィア、相手テラキオン出し
5:相手ギルガに交代、ハイボで3割
6:ハイボ身代わり
7:ハイボで落ち、テラキ出し
8:雪崩ハイボ襷発動
9:雪崩ハイボ勝ち

相手選出:ジュペッタテラキギルガ
ジュペッタが何するかが本当に分からなかった。2,3ターン目の運ゲは結局道連れがあるので同じことでしょう。5ターン目の時点でガブの地震が一貫して勝ち。6ターン目ですが、相手はハイボの仕様を知らなかったというより、きっと交代読みをしただけなのでしょう。


あまりにも多いミスプを改善するためにも、対戦記を続けることにします。