単体アイディア 襷ギルガルド

ギルガルド@襷 シャドボめざ氷聖剣影打ち
うっかりやCS

・Sが112もあるので甘えた無振り60〜90族あたりは抜けます。すなわちムーバー解禁後あばれるであろうクレセリアスイクンに先制できます。現環境でも無振り位ならロトムフシギバナヌメルゴンギャラドスバンギラスハッサムジバコイルエアームドなど、抜いておくと有利になるポケモンが結構います。

・襷を持ってるので今まで不利とされてきたポケモンに突っ張れます。グライオン、珠鉢巻ガブリアス、珠マンムーカバルドンリザードンウルガモスサザンドラ等。これから増えるであろうヒードランにも突っ張ることができます。
また、キングシールドが不要になるため、範囲を上記のように広げることができます。

対面有利になるポケモンが圧倒的に増え、シャドーボールをポンポン撃てます。初手に置くギルガルドとしては優秀なのではないでしょうか。
ガルーラにはさらに弱くなってしまいます。が、元々「対面で」「弱点保険」じゃないと勝てないほど不利です。

以上。



以下蛇足。

ファイアロー@珠 ブレバオバヒ鬼火or挑発
やんちゃAS

ギルガルドエアームドクレベースを削りたいときにも接触技じゃないオーバーヒート。範囲技としてはダメージはあまり期待できませんが。
クレッフィーの流行りの配分であるH164-D112までは潰せます。すなわち壁構築の対策の一員になります。起点にされないために鬼火や挑発が必要。


ガルーラ@ナイト 捨て身地震冷凍ビーム10万
やんちゃC84Sぶっぱ残りA
進化前 A150-C71-S142
進化後 A183-C91-S152

C91冷凍ビームでH4振りのガブリアスなら9割7分で倒せるという計算結果が出ました。
別にアイディアではないですね。両刀ガルーラをここまで速くしても、火力は確保できてますよ、ってことが言いたかっただけです。Hに降るより汎用性が高いと思います。



以下糞溜

チャーレム@スカーフ 思念雪崩冷凍P飛び膝
意表を突く界隈の長。さりげなく既に冷凍パンチを覚えるのでガブリアスを狩れます。範囲は地味に広い。飛び膝を外さなければ採用するかもしれません。

フシギバナ@ナイト 成長
耐久型と思わせといてのーー?っていうのをやってみたかった

サーナイト@眼鏡
普通にこっちでムーンフォース連打してるほうが強い

デンリュウ@ナイト 瓦割り
電磁波効かない、バンギを突破する瓦割を自然に採用できる数少ないポケモン。壁対策に使える可能性があればいいな。

フーディン@ナイト
BC振り
ガルーラを起点にしようと思ってた。若かった。

使い道を教えて下さい→プテラヘルガージュペッタ