志向の三すくみ(分類)

前は系統、という言葉を使って説明していてずっと違和感があったのですが、「志向」という言葉を使ったら少しスッキリしたので、今度からこの言葉で説明することにします。

http://d.hatena.ne.jp/rei-zouko/20130109/1357752839
上の延長。

説明するより、例を見てもらった方が早いと思うのでそうします。XYは知識が少ないため、認識が間違ってる可能性はあります。

・崩し
主な因子:高火力、積み技、拘りトリック、身代わり、挑発

(BW2)ジュエルガブ、眼鏡ラティ、ポイヒガッサ、瞑想クレセ、瞑想スイクン、鉢巻or珠グロステラキオンウルガモスパルシェンカイリューゴチルゼル、珠ハッサム、悪巧みボルトロス、鉢巻or竜舞バンギ、剣舞ドリュウズ、竜舞グドラ、コバルオンレパルダス、零度トドゼルガ

(XY12月まで)身代わりorグロパンメガガルーラ、メガギャラドス、メガリザードン、メガルカリオ、メガヘラクロスメガクチートメガガブリアス剣舞ギルガルド、太鼓マリルリ、瞑想フラージェス、ゲンガー、剣舞ファイアローカラマネロガチゴラスガメノデスブロスターカエンジシ


・対面
主な因子:高速、襷、スカーフ、高数値、範囲、先制技、半減の実

(BW2)襷ボルトロス、襷マンムー、襷キノガッサ、襷ユキノオードリュウズ、スカーフガブリアス、スカーフニョロトノマルスカイリュー、鉢巻ハッサム、スカーフバンギラスキングドララティオスコジョンド、襷ルカリオバシャーモ、サンダース等

(XY12月まで)メガガルーラメガカイロスメガライボルトゲッコウガエレザードマフォクシークレッフィオンバーン、スカーフキッス、ニャオニクス

・耐久
主な因子:高耐久、状態異常、再生回復、残飯、ゴツメ、サイクル

(BW2)ラッキー、エアームドグライオンクレセリアスイクン、サンダー、バンギラストドゼルガカバルドンメタグロスソーナンスブルンゲルローブシン、ヤドラン、ドータクン

(XY)メガボスゴドラ、メガフシギバナ、メガハッサムマリルリギルガルド、水ロトムブリガロン、輝石二ダンギル、ヌメルゴン、特大パンブシン、クレベースフラージェスハピナス


次回、三すくみとその構築への応用について書くつもり。